アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お給料について教えてください。
私と義母は夫から毎月お給料をもらっている形なのですが、私が食費込みで13万、義母は30万(少し前まで60万)もらっています。朝から晩まで家事と家(自営)の仕事を一人でしている私と、新聞やテレビ見てるか趣味の部屋にとじこもっているか、友達と遊びに行く義母。あまりにも納得がいかないので夫に言うと、どこのとこ(同じ業者)も母親の方がもらってる。がめついね~。と言われてしまいました。夫も家事を全くと言っていいほどしません(たまに私たちの部屋と2階のトイレを掃除してくれますが) 基本、仕事がなければ寝ています。
もう、何もやる気が起きないし、がめついと言われたのがかなりショックです(泣)
皆様、このお給料の違い、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

離婚したら解放されますよ。

慰謝料はもらいましょうね。その分はたらかされたんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただ、結婚して1年しかたっておらず、慰謝料がとれるのかわからないのです(汗) 結婚前には20万で話をしていたのに、蓋をあけてみたら…ですね(泣)

お礼日時:2017/10/03 21:25

義母が社長?なのかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ(汗) 実は家がお寺で、主人は住職でして(汗)
ですから、義母は先代の奥様になります。

お礼日時:2017/10/03 22:14

旦那さんが「がめつい」と評したのは、「同業者の母親たち」の方ではないのですか?


それに食費込みで13万というのも、他の生活費全般は旦那さんもちだとしたって、かなりの
低賃金でしょう。
義母さんは言わば勤続ウン十年の古株社員な訳ですから、平社員相当のあなたより格段に多い
給料を貰っているのも、ある程度は仕方ない話ではありますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ(汗)私に対して「がめついね~」と言います。
実は家がお寺で、主人は住職でして(汗)
この金額は、回りのお寺さんに聞いたみたいです。
結婚前の給料よりも安いんだけど(汗)と言ったらがめついと言われちゃいました(汗)

お礼日時:2017/10/03 22:24

いつからどのように決められたのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は義母から10万円いただいていましたが、今年の3月から主人からお給料と生活費というかたちになりました。結婚前は20万と言われていたのですが…
話が違うと言ったら、正直に言ったら嫁に来なかったでしょ?と言われてしまいました。

お礼日時:2017/10/03 22:19

理不尽だとは思いますが、会社の意思決定権があなたにないならどうにもなりません。


自営の所は退職されては?外の方が稼げそうです。
賃上げはあなたに権限はありませんが、退職は労働者の権利なので可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は家がお寺で、主人は住職でして(汗)
だから、辞める=離婚になってしまいます(泣)

お礼日時:2017/10/03 22:27

単純に質問者さんとの義母さんとの愛情の差でしょ


離婚理由は経済DVでとおるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済DVというのがあるのですか??
初めて聞きました。
無知で申し訳ございません。
やたら義母と仲がいいですからね~(泣) 私よりも話してるのが長いですよ(汗)

お礼日時:2017/10/03 23:33

貯金をして、離婚の準備をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…離婚したいのですが、この給料で食費、携帯代、保険代等をひかれると、ほとんど貯金ができません。
食費を削りたいのですが、義母が国産ものじゃなきゃダメだとか、お魚や肉は高いものじゃなきゃダメだとか、うるさいんです。
そりゃ自分はいっぱいもらってるからいいでしょうけど(汗)

お礼日時:2017/10/03 23:46

>実は家がお寺で、主人は住職でして(汗)


>だから、辞める=離婚になってしまいます(泣)
お寺は、誰か雇えばいいでしょう。

金額の多寡というよりは「騙して嫁に来させてこきつかっている」状況な気がします。
人としてどうか、という話なのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います。
自分でも、嫁というよりも家政婦か使用人のような気がします。
一昨年に家を建て、結婚式もあげたので、全くお金がないと言っていて、ひとを雇う余裕はないそうです。
義母にも無駄遣いが多いと言われます。だから、最近は主人と二人で出掛ける事がなくなりました。
義母がふてくされて、文句を行ってくるので、主人がめんどくさいって言って、二度と出掛けないと言ってたので…

お礼日時:2017/10/03 23:40

追記


結婚前の約束の不履行、経済DV、モラスハラスメントのトリプルコンボ(笑)
大黒さんの離婚理由としては、坊主の徳のなさに寺が潰れるレベルじゃないですか?
家政婦として働いた方がよっぽど実入りは良いですよ。
そういうのは奴隷というのですよ

檀家さんに弁護士さんを紹介して貰って、実家なり友人宅なりに逃げた方が良いレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにトリプルコンボですね!
義母にははじめの頃は、かなりきつくいろいろ言われました。
頭が足りないとか、気が利かないとか、挙げ句私の親の事まで悪く言ってました。
主人もそれは聞いています。主人のいる部屋まで聞こえるので(汗)
こういった事も、モラハラで訴えれますかね~?
あまりにもひどくて、今年の2月に胃潰瘍やら蕁麻疹になって、しばらく実家に帰ってました。

お礼日時:2017/10/04 09:40

でしたら、何処か住み込みの仕事を見付けて、いきなり消えるしか有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
まずは仕事を探す事ですね。
実家に帰って働いた方が全然自由でした(泣)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!