プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、38歳で独身ですが、何も医療保険に加入しておりません。
そろそろガン保険などにも加入した方が良いのでは?と考えるようになってきました。
またこれまで人間ドックなども一度も受けたことがありません。
やはりこの歳からしっかり保険に加入しておいた方が良いのでしょうか?
また、人間ドックはどれぐらいの間隔で受けた方が望ましいでしょうか?

A 回答 (4件)

保険は、何のために、何を守りたくて入るのか、を考えておいたほうが良いですよ。

例えば、怪我や病気になったときの補償=働けない間の収入を担保するのか、
がんになったときの先進医療などの高額な医療費を賄うために入るのか、
自分が死亡したときに誰かの生活を補償するために入るのか、
公的年金だけでは不安なので個人年金を今から積み立てておくのか、
自分が将来介護を受けるための費用を今から積み立てておくのか、などです。

ノープランで保険屋に相談すると、色々たくさん入るハメになるかもしれません。
もしかすると、質問者さまの健康状態や生活設計ですと、保険に入る必要はないかもしれません。

もし今後家族を作るのでしたら、家族のための保険は家族ができたときに入り直せば良いのです。ライフスタイルに合わせて、保険も逐次乗り換えていくべきだと、私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
当面はガンやその他の病気への保険ですね。
特にガンは生活に気をつけてもなるときはなってしまいそうなので、保険がないといざという時、健康面よりも経済面で不安ですね。

40代独身、今のところ生涯独身の算段をしています。

個人年金は随分前からかけていますが、医療保険は加入していません。
先進医療特約を目的に一番安いがん保険の加入を検討している程度です。

医療保険に加入するなら、どんな場合にどれくらい給付があるのか、自分がその給付を受けるとしたらどんなケースなのか、そして保険料の累計はいくらなのか、しっかり計算して下さい。
基本的に保険料より給付が多くなるケースは稀です。
(でなければ保険会社が成り立ちません。)
保険会社の親しい営業さん曰く、加入するべきなのは貯蓄が苦手なタイプの人と、加入することで安心感を得るタイプの人。
それ以外の人には無理に勧めはしないそうです。

あと自分が入院治療したときに思ったのは、体調が完全に復調しないと復帰できない職場なのか、あるいは復調途中でも調子を見ながら復帰可能な職場なのかの違いは大きいと思います。
前者の場合どうしても休業日数が増えてしまいますからね。

あ、健康診断(人間ドック)は年1回は受けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。
正直、健康にはかなり自信を持っていますので、保険はこれまで深く考えておりませんでした。しかし、がんに関しては自信があってもなる時はなってしまいそうなので、掛け捨てでも良いから何かに加入しようかと考えておりました。私も生涯独身だと思いますので、それよりも年金の方に興味が出てきました。そちらの方も調べてみようと思います。

癌保険は、加入年齢が若い程、保険料安いです(生涯同じ保険料)

出来るだけ若いうちに加入している方が良いです

人間ドックは最低年1回は受けた方が良いです
(肺がん等進行の早い癌は、年1回でも遅い場合があるのですが、費用と時間を考えれば年1回でも止むを得ない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり若いうちの加入が安いのですね。
これから色々調べて早めに加入したいと思います。

保険は入った方が良いでしょうね。

年齢が上がれば上がるほどかける金額も上がって行きます。
医療保険なら共済などもありますし、がん保険も考えられるなら、保険の窓口で相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの先、ガンが一番心配です。健康にはかなり自信があるのですが、ガンだけは正しい生活習慣でも確実に防げない気がします。一度窓口に相談してみたいと思います。