プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前置詞と前置詞がこのように連続してもよいのですか。
except on public holidays and weekends,

また、前置詞と副詞で副詞句をつくることはありますか。

A 回答 (3件)

意味が通じれば何でも大丈夫ですよ!


(まあ限度がありますが)
魂が、大事です!
    • good
    • 0

except は前置詞と分類されますが、


except +名詞の他、ただ、ものとしての名詞でなく、
場所や時間について、「~において」を除いて、と使えます。

ただ Sunday という名詞について使うのでなく、
on Sunday「日曜日に」という意味合いについて
「日曜日において」を除いて、と使えるわけです。
日本語ではただ「日曜日を除いて」で通じるわけですが。

He studies except on Sunday.
のように、study を修飾する on Sunday という表現について
「~を除いて」と用いることができます。

これを品詞上、それでも前置詞と呼ぶかどうかは
考え方次第です。
    • good
    • 1

そのexceptは前置詞じゃなくて、接続詞でしょう。

少なくとも下記の辞書ではそうなっている。
以下はM&W Advanced Learner's Dictionaryの副詞のexceptからの用例。
Take no orders except from me.
Employees were not allowed to leave except in an emergency.

exceptは前置詞句やto不定詞句、動詞原形を後ろにとる怪しげな接続詞です。
except (that) SVもあるが、何かができない等の否定的なことがらの理由を表すの用いる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!