プロが教えるわが家の防犯対策術!

『防弾チョッキ』 ってありますよね?あれの呼び方って他にも色々あったりするんですか?
例えば、防弾チョッキだけに限らず、
ボディアーマーとか、防弾ベスト、とか呼ばれるものもありますよね?
教えていただきたいのですか、
これらを総称すると 何と言えばいいんですか?(´Д` )

A 回答 (1件)

防弾チョッキもボディアーマーも防弾ベストも(日本だと他に「防弾衣」と言うけど)呼び方が違うだけで基本的には同じ物を指します。


英語だとボディアーマー(body armor)の他にフラックジャケット(flak jacket)、バリスティックベスト(ballistic vest)、ブリットプルーフベスト(bulletproof vest)ですね。

形状によって呼び方が違う場合もありますが、その辺りは結構曖昧でいい加減です(製品名の場合もあるし)。

総称すると日本語だと「防弾衣」、英語なら「ボディアーマー」かな。
要は「弾丸による死傷を防ぐ(軽減する)用途の衣服の様に着用するもの」ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!!
ありがとうございました!^ - ^

夜分遅くに、返信ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/10/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!