アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中です。
ハローワークで事務職を希望して探しておりますが、殆どの会社が職務経歴書を必要で書類選考からですが、昨日探していましたら、職務経歴書も必要なく書類選考も無しで面接の
みの会社がありました。待遇面も良くはないですが、悪くもありませんでした。自分も若くなく早く就職したいので応募させて頂こうかと相談窓口に行くとすでに沢山の応募があり。
職務経歴書も無しですとか、面接のみの会社は早く人が欲しいのでしょうか?それとも特に理由は無いのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の勤務先もハローワークに求人を出していますが、職務経歴書を求めていません。



理由:
書類審査だけで不採用にしない方針。
経歴の詳細は面接で聞けば済む。
過去の経歴をどのように話すかも選考基準にしている。
(法の範囲内の待遇をブラックと呼ぶ勘違いを排除するには有効です)

その会社で職務経歴書が不要な理由は分かりません。
ただ普通は面接で経歴を聞くと思います。
職務経歴書に書く内容は頭に入れて面接に臨みましょう。
書類を書くより口頭で説明するほうが難易度は高いものです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
グループ面接ですので、回答には困らない様に考えておきます。
緊張すると思いますが頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/04 22:04

職務経歴書って書いてなくても普通は、履歴書と一緒に出すものだと思いますけれど。


面接の見の会社は別にそこまで人が来るとは思って無いのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も提出するか考えました!
面接時には持参するつもりでいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/04 22:02

職務経歴書と言っても履歴書の職歴が詳しく書いてあるだけですから面接で聞けばいい事ですから、あまり重視はしないです。


特に事務職などであれば、それよりも簿記の資格などを持ってるかどうか、などを重要視します。

まあ、全くの未経験の人も応募するので、ダメ元で応募してみるのも良いかと思いますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
面接はグループ面接ですので、しっかり答えれる様に落ち着いて臨みたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/04 22:01

必要なことは面接で聴取するという考えなのでしょう。


・・・という仕事なんだけど、実務経験は?やれそうですか?
みたいな。
必要であれば、面接クリアした後に提出となるかもしれませんね。
    • good
    • 2

使い捨ての駒になる可能性はありますが、早く就寝したくて、職歴もつけたいなら、早めに申し込んでみるといいかなと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!