プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証の更新に行きました。過去5年間無事故無違反だったので、ゴールドと思ったら、ブルーのままでした。自動車安全運転センターに”運転記録証明書”を取り寄せましたが、画像の通りやはり行政処分も累積点数もありません。他に条件などがあるのでしょうか。

「ゴールド免許」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 免許を取得したのは昭和の時代ですが、更新忘れ等があり、免許証上は平成7年6月です。
    それ以前の41日間も違反はなかったと思います。ただ、昨年より千葉県から宮城県に転勤し、本年6月の更新の際に住所変更しました。

      補足日時:2017/10/04 16:39

A 回答 (6件)

住所変更ありませんでした?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 16:42

5年間を正確いうと


「免許の有効期限の年の誕生日から41日前の日以前、の5年間」という意味です。
これは、無事故・無違反の判定が免許更新の年の誕生日40日前に行われるためです。

過去5年間無事故無違反だったようですが、その40日前からはどうなのですか
確認してください?その40日間の間に何かございませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 16:42

免許を取られたのはいつでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 16:42

更新時にゴールドには成って無かったとの事ですが


更新年の誕生日から40何日間かを起点にして過去5年間に無事故・無違反なら更新時にゴールドの交付ですから
質問者が5年間と思ってても
日にちが不足してたんです
5年間は1825日ですから

ましてや以前は何らかの違反が有りブルーだった訳ですからそれの確定日の次の日から始りますから

一日でも2日でも不足は不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 16:42

タイミングじゃないの?


5年と40日か41日を経過しないと、ゴールドの条件にならなかったと思います。
なので、更新日がわずかに足りず、ゴールドにはなれなかったのでは?

もしかして、何か新しい免許を取りませんでした?
それなら、5年間有効のブルーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!