プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を産まないと女性は1人前じゃないのでしょうか?23歳 女 結婚一年目です。
よく周りから子供はまだ作らないのかと言われるのですが、夫婦二人で楽しく暮らしているし、正直子供を作る金銭的余裕もありません。職場のおばさま方にはなんで子供作らないの?子供産まないと1人前じゃない等と好き放題言われます。笑って流しますがやはり辛いです。こんなこと書くと批判されるでしょうが、私はあまり子供が好きではなく、自分の子孫を残したいと思いません。私は女性として1人前じゃないのでしょうか?

A 回答 (29件中21~29件)

子供を産むとお金かかるし、育児も大変です。


私も結婚したばかりの時は、奥さんも子供をほしがらない人だったので
結婚して4年間くらいは子供がいませんでした。
子供を作ったきっかけは、奥さんのお母さんが早く子供つくりなさいよとうるさかったので
作る事にしました。
実際に子供ができるとかわいいし、小さいうちは苦労も多いけど
歩くようになって喋り出すとすごくかわいく思えるようになります。
家の中がにぎやかになるし、今では二人の子供がいて、男と女ですけど
子供いてよかったなと思います。
なぜなら、夫婦二人でいたって、そんなに会話する事もないし、ゲラゲラ笑うような事もないですよね
子供がいると、ゲラゲラ笑う事が多くなるんです。
それに学校にいくようになれば、運動会とかもあるじゃないですか
自分が小学生時代の事を思い出すし、子供を通じていろんな人との交流も増えるので
人とのつながりも増えて楽しくなります。
子供が成長していく中で、自分達も子供から教わる事もあるので
一人前になれないというのは、こういう所なんだと思います。
子供のいない夫婦は子供から学ぶ事がありませんので
子供のいる家庭といない家庭では、子供育て方、子供の考え方がわかりませんから
その人達よりも知識が低い事になります。
子供の事をわかってあげられない親になるのです。
それが一人前ではないという証にもなるわけですね
私からしたら、あなたがかわいい女性であるならそのかわいいDNAをこの世に残してほしいと思います。
旦那さんがイケメンならそのイケメンのDNAを残した方がいいと思います。
今は子供いらない、ほしくないと思うかもしれませんが
私はお金と若さがあれば何人でもほしいなと気持ちが変りましたね。
子供は作るべきです。
そして子供の為にがんばる人間になるべきです。
それが一人前というものだと思います。
    • good
    • 1

子供を生まないと一人前じゃないって言うのはおかしいと思います。



子供を育てる事によって強くなる面もあると思いますが、一人前になれるかなれないかは子供が居ようと居なかろうと、他人が決めることではないと思います。

あなたのこれまでの人生を振り返って、今の自分に自信が待てれば、一人前だと思います。
    • good
    • 1

どこから、どこまでが、一人前なのかしら?(=^ェ^=)今の時代、産んでも、育てない人が、多いから、立派に育て上げてからなんじゃない

かな?
    • good
    • 1

一人前な人なんて存在しませんよ。


子供を産まないと一人前じゃないって、その方達は自分が一人前になったとでも思っているのですかね?私は子供を産んで育てていますが、まだまだ未熟です。多分これからもずっと未熟なまま手探りで子育てをしていき、未熟なまま生涯を終えると思います。
子供は無理に作ってもただ苦しいだけです。子供が欲しかった人でさえ子育ては想像を超えるほど大変なものですからね。
今が楽しいならばそのままでいいんじゃないかなと思います。ただ、欲しいと思ってポンと産まれるようなものではないですから、その覚悟もできていてそれでも欲しくないと思うならばそれが貴女の人生です。
他人にとやかく言われる筋合いはありませんよね。
子供を産めば誰でも一人前になれるならば、虐待やネグレクトなどがニュースで報道されるはずがありません。
子供を産んでも子供を産まずとも人は未熟者ばっかりです。
    • good
    • 1

そのおば様方は昭和ですからね


今は平成、時代が違います
気にする必要はないです
欲しくても子供ができない人もいるんですよ
そういうことも配慮できず、一人前じゃないなんて言い放つ
人間性を疑います。
そういう常識持ったほうがいいですよって言ってやりなよ!
    • good
    • 2

40代女性です。

結婚9年目にして子どもはいません。
自分では一人前だと思っています。
周りの人に言われることもほとんどありませんでしたよ。
今後、転職する機会がありましたら、なるべく女性の少ない職場を選ぶことをおすすめします。
また、女性でも子どもがいる人でも、プライベートに踏み込まない人はいます。
節度を保った会話を心掛けたいですね。
    • good
    • 1

老後の事等を考えると、子供いる方が良いと、一般的に言われていますが。

。。
子供は育てて当たり前、子供が成人しても、親には何もしてくれません
特に、老後一緒に暮らす等、ありません(同居しているのは、経済的理由又は、孫の面倒を見て欲しいからが多い)

少なくとも30才までは、夫妻の生活楽しめば良いと思います
(子供が出来ると、夫妻で遊びに行く等経済的にも出来ない)
    • good
    • 2

よそのおばさんのどうでも良い意見。

質問者の意見は入っているが、肝心要の旦那の意見がない。そういう意味では質問としては半人前と言わざるを得ない。

旦那もそれ程年は離れていないなら未だ言い方悪いですが遊びたい年齢かもしれない。2人で相談必須。

P.S. 23歳で子供云々を言うとは、よほど田舎部でしょうか? 都心では先ずその年で子供云々を言うお節介なおばさんは居ませんから。
    • good
    • 1

一人前です。


子供を産まないで更年期を迎えると子宮頸がんになるリスクが高くなるのでその点だけ覚悟しておいて下さい。
まだまだ先の事ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!