一回も披露したことのない豆知識

今日、上の親知らずを1本抜きました。

歯茎を切ったりはしていないのですが、ここから腫れたりするのか、だいたいどのくらいで治るのか教えていただけたらと思います。

それと、うがいについてや歯磨き、冷たい物熱い物についての注意はうけたのですが、その他に気をつけた方がいいことがありましたらアドバイスお願いします!

あと、何日間かは念のため固形物を食べない方がいいですか?喫煙ももちろん我慢した方がいいですよね?

分かる方いましたらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

歯茎を切ったりしてないのならば、特に深い位置にあった親知らずではないと思うので、腫れは見た目に分かるほどは出る事はないでしょう。

下の親知らずを抜く時に骨を削った場合は腫れが強く出る事が多いですが、上顎の骨は下顎よりも柔らかいので抜く時間も少なく済みます。親知らずの生え方にもよりますが。
固形物は食べても大丈夫ですよ!
反対側で噛んでくださいね。
抜いた穴に食べ物が詰まりますが、舌で触ったり吸ったりはしないでください。自然排出されるのを待ちましょう。
抜いた日の注意点としては、うがいをブクブクし過ぎない事。
タバコは血流が悪くなるので我慢してください(出来れば長期)。
本格的に治るのは半年(もしくはそれ以上)くらいかかりますが、体感的には1ヶ月もあれば物は詰まらなくなり気にならなくなります。
    • 0

抜歯した場合の基本的な治癒は 傷口の大きさや患部の健康状態によっても異なります。

歯を抜いた直後、まず多量の出血を生じ、それが血餅となって抜歯窩を満たします。
それを機転として周囲の粘膜が徐々に再生して2~4日で傷口は小さくなり10日前後で閉鎖します。
しかし皮膚・歯茎で確かに塞がるのですが、それだけが治癒ではありません。
内部に新しい骨が再生されて、上を塞ぐだけではなく、完全に骨で埋まる事になるのです。半年~1年ぐらいで骨と健康な粘膜に置き換わると考えて下さい。

総じて 上の親知らずは簡単に抜歯彼の上で有り、痛みや腫れも下顎の親知らずに比べればかなり少ないはずです。固形物に関しては特にその部位で食べなければ問題はありません。
ただ極端な刺激物は避けるべきで、当然ながら喫煙はやめて下さい。飲酒も まぁ・・・・あかんでしょう・今夜は(^o^;...
    • 0

人によって違うのでわかりかねますが、私は上下とも抜きましたがどれも腫れませんでした。

固形物も反対側の歯で噛んで食べてましたよ。ちなみに歯茎切って縫って数日後抜糸で、変な生え方だったので歯医者ではなく口腔外科にまわされて抜くのに1時間かかりましたが、特には問題ありませんでした。元々喫煙しないのでタバコは吸ってません。
    • 0

3、4日でほとんど治ります

そもそも腫れない人もいます
    • 0