プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と1ヶ月ほどケンカをしてロをきかない状態でした。(夫・私共に40代前半)
その間、毎日夫のお弁当も作っていたし、寝具も清潔にしていたし、H以外は妻というか主婦の務めは果たしていたと思います。
何度か歩み寄ろうとラインメールも送りましたがすべて既読スルー。
夫の弟や妹が帰省した際には私や子どもは一緒に夫の実家で夕飯を食べたりとしていましたが、その席にも無断欠席。
機嫌が悪くなるとちょいちょいこういう状態です。
そんな生活が1ヶ月過ぎた頃、夫から「和解しよう」との提案がされました。
子どものためにも良くないし、自分も悪いところは直すからと。
急にどうしたのだろうと思いながらもその提案を一度はのみました。一度は…。
しかし、和解した直後に、
「4~5日旅に出る」と言いだしました。
海外旅行です。そして一緒に行くのは飲み屋のママとその店の常連2人と夫とのこと。
私の中では有り得ないメンバーなのですが、私の考え方がおかしいでしょうか?
ちなみに夫はお酒が飲めません。仕事やら友だちとのつき合いで飲み屋へは出入りしているようです。
結婚してから20年、私と2人で旅行にも行ったことないのに…。

質問者からの補足コメント

  • 実は、9月の話で、旅行にはもう行ってしまいました。和解提案の2日後に出発でした。メンバーの、本名も知らない(ママは下の名と携番のみ、常連さんは苗字とLINEIDのみ知っているとのことでした)
    あまりにも非常識すぎるから行かないでと訴えましたが、今さら断れないと言って旅立ちました。
    そしてお土産に、バッタもんのブランドバッグを買って帰ってきました…。

      補足日時:2017/10/04 23:58

A 回答 (5件)

うちじゃ問題なく「行ってらっしゃい!」だけど、それはやっぱり信頼関係があってこそだと思っています。


まずは夫婦で話し合いをされてはいかがでしょうか?

頭ごなしに「ダメだ!」というのではなく、
どういう経緯で旅行に行くことになったのか、
そのママや常連さんはどんな人たちなのか、あなたが知りたいと思う情報を聞いてみては?
「子供もいるのだからよく分からないまま海外旅行なんて心配で…」ということでね。
それで納得できるのであれば送り出してあげたらいいし、
できないのであれば妻であるあなたが納得できないのですから断るよう言えばいいと思います。

ただし。
一度は和解した一ヶ月もの喧嘩や、
「私とは二人で旅行行ったことないのに!」という思いはごっちゃにして訴えないように。
今回は「夫とママと常連2人の海外旅行を許可できるか否か」だけを話し合ってくださいね。
問題を混ぜこぜにして話すと、
結局あなたの不満をぶつけるだけになってしまい話し合いにはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人な考え方。ありがとうございます。私も冷静に対応できれば良かったのですが。
1ヶ月のケンカの間、夫は帰宅するとシャワーを浴びてすぐにどこかに出かけて午前様な日々でした。子どもたちも呆れていました。親として、恥ずかしいです。

お礼日時:2017/10/05 00:14

ありえない。

メンバーもですが、そもそも旦那さんの態度にありえない。お前いくつやねん!園児か!ってどつき回したくなる。私と夫も40代前半ですが、そんな態度をとろうもんなら家に入れません。旅行行ってる間に鍵変えちゃえば?笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえない!本当に、その一言が欲しかったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/05 00:06

行かせてやってもらえませんか?


男はある意味いつまで経っても幼稚です。
しっかりしてそうに見えても、いきなりウルトラCをします。
でもそれは裏を返せば奥さんがしっかりしているからです。
頼れる人がいるからなんです。
旅行に行くメンバーを正直に言っているだけ可愛いもんではないでしょうか。
私も話を聞くと、なんだこの旦那さん?とは思いますが、想像すると笑えますよ。
旦那さんの気持ちも男としては解ります。
でも旦那さんとしては減点になりますが、
まー、行かせてやってください。
ちょっと勘弁を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしすぎてリアルな友人には相談できませんでした。
旅行に行かせてあげてくださいというお答えがあるだなんて…。
色々な考えの方がいるのですね。

お礼日時:2017/10/05 00:05

あり得ない


あり得ない
ダメでしょ。
アウトでしょ。
「バカ言ってんじゃないわよ!」
って言ってやった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちの代弁❗ありがとうございます❗❗

お礼日時:2017/10/04 23:42

こそこそ嘘ついて行くわけではないから、今回はぐっと我慢して機嫌良く送り出してあげたら?お土産忘れずに…そして今度は夫婦で行くことを約束させましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌良くは残念ながら送り出せませんでした…。

お礼日時:2017/10/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!