dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の姉は姑の育て方のせいでおかしくなった?長文ですが、姑の愚痴聞いてください。

・20年浮気した旦那と離婚。お金がないから慰謝料請求しなかったらしい。(元旦那は浮気相手と結婚し、東京の家を売り最近2000万入手。アホ。)

・自分と旦那の姉は住宅ローン組めないので新築の家を旦那に組ませる。頭金なしの50年ローン。(家欲しがってるのは旦那の姉。このときすでにバツ1)

・女の子は厳しく育て、男の子は甘く育て、女の子は母親嫌いになり家を捨てる。
パートや家事で忙しいのか、やり方はほとんど教えずやらせできなかったら愚痴っているのを見ました。
旦那は一人暮らし禁止されていて、ワンポチ洗濯機も最初回せないほどでした。(柔軟剤の入れ方がわからないため)
旦那の姉がとてもひどく、子供2人(甥と姪)捨てて、家のお金30万と車を持って新しい男の元に逃げました。
なんとか説得して家に戻って来たのですが、なんと男は前科持ち。また子供捨てて男の元へ逃げました。

・姉が捨てた子供を私の旦那を頼って育てる。養育費の請求なし。親権を移動したものの、姪の愚痴が絶えず、面倒みたくないと言う。親族が集まって子供が聞こえそうな場所で、姪をどうするか相談してました。

⇨姪は姑が嫌で学校で姑のニセ情報を流し、友達グループで姑を睨みつけたり、校長が出てくる始末。最後、育ててくれた姑より、何度も捨てた姉を選びました。

・生活保護は頼らず親戚に頼る。
姑の姉夫婦が優しく、甥の面倒をみると言っているのですが、祖母の介護中。子供もいないのでおそらく貯金は祖母と自分たちの老後用かと思われます。
個人的には生活保護申請して欲しいです。

・パートで月3万しか稼げなくなり、料理が得意なので、家事代行を勧めたら断られました。賃金が稼げなくても、ある程度の人数がいて、頼られる立場にいたいらしいです。

・半年前に解約したネット回線を再び契約し直して、甥は違法サイトでアニメ見てます。
聞いたら中学生はネットアニメ中心らしく、私がどうこう言っても仕方ないのですが、wifiルーターで済むところを無駄に二万違約金こちらが払い、解除したのにゲームしたいからだとか、姉夫婦が支援してくれるからと再契約してる危機感のなさが怖いです。

長くてすみません。
旦那名義ですが、姑に賃貸してるという名目で、ローンは全て姑(実際姑の姉夫婦)に払ってもらってます。
50過ぎた大人が頭金なしで、社会人になったばかりの旦那に他人が欲しがる住宅ローン組ませるのはバカとしか言いようがありません。
支払えないので、来年高校生になる甥を働かせようとしてます。

甥と姪も旦那に養育協力させないで、家を出て生活保護をもらうくらいして欲しかったです。旦那の給料は17万しかないため、貯金もできず、転職活動もできず、今とても大変です。

男はバカでも育てられるし、私にとても優しくて嘘つかないので、別にいいのですが、
優しすぎて姑の心配してお金を使おうとするところが困ります。

私、妊娠2ヶ月目。
上記のことで分かると思いますが姑の家計は泥沼。妊娠中の妻がいる旦那に実家に戻ってきて欲しいとlineで話しているの聞きました。

お金貰えるものはもらっておけば、頭金入れて住宅ローン減らせたし、
養育費も貰ってれば甥も姪も小さい時に余裕が産まれたはずです。

お金が払えないからと、甥かわいそうと固定資産税だけはこちらで払ってましたが、
甥が電車の乗り降りや話かけたとき携帯をずっと見ていて辞めませんでした。
注意したら後で、叱ったことを旦那に愚痴られたので支援辞める話しました。
(キチンとしてれば注意しなかった)

もう姑の方に支援しても、まともな子が育つ信頼が全くありません。
私は仕事を一旦辞めることになり、私の両親共に病気も病気でお金に余裕ありません。(旦那のお金頼ったことはないです)

旦那が帰省したがったり、姑家族こちら呼ぶとホテルやらで15万くらい消えます。
その度クレジットカードの支払いが残金不足になり、税金1〜2ヶ月遅れて払う生活も疲れました。

これから産まれてくる自分の子供大事に育てたいので、姑と疎遠なった方がいいですよね。疲れました。

A 回答 (1件)

旦那と別れて、母子手当貰いながら、貴女が1人で育てると言う案もあります。

これから先もある事ですから、子供に負担がかからない選択をして、常識ある人に育ってほしいですね。頑張って下さい。
    • 3