プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑に連絡した方がいいと思いますか❓

お彼岸の墓参りするけど、いつ仕事休み❓と姑が主人にラインで連絡があったらしいんですが、面倒だから、既読すらしないで無視すると言って居ました。

私の実家は親戚など1人もいないのでそういう集まりが一度もありません。正月とかも帰省しませんが、主人の実家は一年に7回ほど集まります。
正直行きたくないです。行くのが苦痛です。
私の気持ちは主人は知らないですが、面倒だか行かないと言っているのでそのまま放置の方がいいのか、私から姑に連絡した方がいいのかどちらがいいと思いますか❓

姑から私には連絡は来ていません

A 回答 (7件)

状況がよく解りませんが、各家庭とご両親の考え方によって対応が違うと思います。




❶ 墓参りの事に非常に神経質な姑は、息子に怒り心頭で電話をしてきませんか?
  また、親戚の人は、どうなってるのかという口喧しい親戚は居ませんか?
  そういう考え方の人は、シカトすると、嫁も含めて憤慨すると思いませんか?
  何故なら親戚一同の行事みたいなものですね。


❷ 普通の感覚の姑は、来ても来なくても良いが、「返事」くらいはして欲しいと思っていませんか?
  また、嫁は、年中行事も知らないのか?知っていても無視しているのか?と疑いませんか?
  何故なら、正式な場合は立派な料理を人数分用意しませんか?
  

❸ ご両親は、放任主義で息子と嫁に興味が無ければ、「あ~そうなの」で終了ですね。
  非常に楽な感じですから、何ら問題は無いと思います。でもね、返事位は必要ですよ。


ここで問題なのは.....

貴方が両親を大嫌いで全く会いたくないとすると、相手も嫁が嫌いだと思います。
要するに嫁の立場で、両親をどうでも良いと考えている事に問題がなければ良い。
しかし、何かで揉め事が出た場合に、ボロクソに言われる覚悟が有れば良いと思います。

特に、ご両親の様に年配に成ると、嫁の嘘なんかはとっくに解っているが表立って言わない
だけだと思います。それを、誤魔化せると思っている事が、愚かだと思っていませんか?
物事へは、素直が一番だと思いますよ。

従って、貴方が言いたくない事は、旦那様がフォローして丸く収めるのが一番だと思います。
私に言わせると、とんでもない旦那様ですよ。
    • good
    • 0

ひどいなぁ~。

。。
良くわからないけど 既読しなくても内容はわかるのですか?
必要性を感じないのでスマホ持ってませんので。
行く行かないは別として無視はないかな。
行きたくないなら
セメテその旨を伝えるべき。
というか
義実家と関わりを持ちたくないのですか?
義親に主様は良く思われていないのですか?
喧嘩でもしているのかしら?
人として遣るべき事を遣っていないと
いずれ 別の形でご自身に災いが降りかかるものですよ。
他人なら無視してほっておきますか?
嫌いな義親たちなら他人だと思って人間関係を作っていかれるべきです。
と私は思います。
    • good
    • 0

あ、旦那さんが優しくて幸せな方ですよね?



集まるの年に七回^_^;さすがに多い

私は、旦那実家とは仲良くしてますが。年に2回位だから、仲が良いと言えるかな。

旦那さんだけいってもらえばいいかと。嫁さんは、年に一回、二回顔出せば充分だと思いますけどね。

直接貴女に連絡ないものは、知らないふりが楽でしょうね。

ちょっと気になるのは既読しない旦那さん。

まるで貴女がそうさせたようにとられるから、無視だけはやめてほしいかな。
    • good
    • 1

私ならそのまま知らんフリしますねー



うちの場合、主人より断然私の方に連絡が来るので必ず答えないといけないので、そちらが羨ましいくらいですね⤵︎
ご主人がノリ気じゃなくて良かったですね♩
    • good
    • 2

姑からあなたに連絡ないならする必要はないです。


旦那の親は旦那に任せましょう。何か言われたら知らないふりバカなふり!これに限ります。私は真面目に連絡して裏切られましたから、それ以来は一切、旦那の親との報連相は旦那に任せてます。
    • good
    • 2

旦那にラインが来ただけなら貴女は


知らない振りしてたらいいです。

行きたくないんでしょう?

貴女に来たなら無視は出来ないけどね。

ちなみに私は姑の立場ですが
旦那と姑は親子だから旦那が無視しても大丈夫でしょ!
    • good
    • 1

旦那さんだけは?


うちはそうです。
旦那に知らせが来たら旦那だけが行くか、みんな集まるなら私も行くって感じです。余り私が行く事ないです。
無視はさすがにないかなあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!