アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女です。長文かつ分かりづらい文章になると思いますが、読んでいただけると有難いです。
私は何もできない自分が嫌いで、いつも家族や他人に迷惑をかけてばかりでつらいです。
今朝自転車で登校しようとしたら忘れ物をしたことに気付き急いでいるが故に自転車を倒してしまって
兄の車を傷つけてしまいました。朝から母に叱られ、昨日も怒られたばかりなのにまた迷惑をかけてしまって
つらい日々が続いています。父に買ってもらったスマホも地面に落として傷つけてしまいました。
この前も自転車を壊してしまいお爺ちゃんに修理してもらいました。
これだけ迷惑をかけているのにくわえて私は頭も悪いし運動音痴だし、
簡単なことすら出来ません。洗濯物もうまくたためないし料理も出来ない。
もうつらいです。死んだほうがいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆様温かくお優しい回答ありがとうございます。
    皆様の回答を読んでいるうちに、情けないことに少し涙が出ました。
    死のうなんて考えは捨てて、ポジティブに生きていけるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/10/05 15:59

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに頭も悪いという自覚があるのであれば、


死んだほうがいいという考えも不正解である可能性が高いですよね。
世の中みんなダメ人間ばかりですよ。

何かを成し遂げているかのような偉ぶっている人も、そうなるまでに他人や家族にどれだけ迷惑をかけ、自分以外の人の生活をないがしろにしたり甘えたり利用したり迷惑をかけたりしているか。

あなたがそんなに自信が無いのは、おそらく家族に否定されたり怒られたり、ドジをしないしっかりした人と自分をどうしても比べてしまう環境にいるためです。卑屈な正確になるかそうでないかは、実際にその人がダメかどうかでなく、いつも他社と比べられた李否定されて育ったか、適度に褒められたり挑戦させられたりして育ったかで決まります。

あなたができなかったことや失敗していることではなく、あなたができていることについて、周りの人はもっと注目できなければいけませんね。

例えばあなたは高1にしては、平均的な高校一年生よりも文章が綺麗ですよね。質問内容の導入から終わりまでの構成もしっかりしています。これは当たり前のことではありません。珍しい才能とまではいかないが、しかし誰でも同じようにできる当たり前のこと、というわけでもありません。

そして、察するに国語の成績も悪くないだろうし、読書もそれなりにやっていることが伺えます。少しでも読書をしているという事は、自分と違う生き方や、自分と違った価値観の人の考え方にも、触れているということです。

現在の自分がいかに小さいか、不甲斐ない生活をしているかを感じて苦しむのは、もっと世界が広いことを知っているがゆえのことです。そういう苦しさを感じない人のほうが、生きてる意味があるのかな?何が楽しいのかな?と僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 00:01

そうですね、そんなに悩む問題では無いと思いますね。


失敗は誰にでもありますが、同じ失敗を何回も繰り返すと問題有りですね。

集中力に欠けるんではないですか?

何かをやろうとすると、別の事を考えながらやっていませんか?
少し気を付けると、治ると思いますよ。

作業場で良くやっているのを見たことが有りますが、「指差し呼称」と
言うのが有ります。

参考サイト。https://www.eiseikanrisya.net/blog/2016/04/14/313

簡単に言うと、声を出しながら、鞄に向かって指を出し、「鞄良し」と
掛け声をかけて確認する。忘れ物が無くなる筈です?

たったこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 17:32

あの野坂昭如も昔・・言ってたっけ・・・


   これ見てね(〃艸〃)ムフッ
     ↓
   
み~~~んな悩んでおおきくなった~~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/05 15:57

つらいですね…。


失敗して自信を失うと「なんてダメなんだろう。また失敗するかもしれない」と思う、そしてまた失敗する。その悪循環に陥りやすくなってしまいます。
私は「失敗しないようにしないと」と思っていると大体失敗するので、過去の失敗については基本的に考えないようにしています。それでも勝手に浮かんでくるので困るのですが、シャットアウト!で今を一生懸命生きることに集中します。
世の中には自分が迷惑を掛けていることにすら無自覚な人達もたくさんいるわけで、質問主さんのように「迷惑をかけてしまって申し訳ない」と思えるというのはむしろ、なんていい子なんだろう!と思います。もし近くで見ていたら、ちょっとおっちょこちょいだな〜かわい〜と思うぐらいじゃないかな。
本来反省すべきことは、なにか壊したり傷付けたり、損害を出したことに対してであって、失敗をしたあなた自身のことではないんです。怒られている間だけ集中して反省して「次は”同じ”失敗をしないように気を付けよう」と思ってそこで終わり、でいいんです。
死んだほうがいいっていう自分を傷付ける考え方だけはやめましょうよ。私が親だったら、子供が自分の失敗のせいで死んだほうがいいと思っているぐらいなら、365日毎日失敗していても元気にしているほうが絶対にいいです。
ただ単に気にするなというのも難しいので、日々の中で意識的に自分を褒めてあげて下さい。「今の失敗、あり得なさ過ぎて逆に面白い」「自分ってユニーク!」とか。洗濯物の簡単なたたみ方とか、食材2つでできる○○の動画とか調べたりして「苦手なことを努力してる自分ってすごい!」とか。何でもいいんです。
あなたにはちゃんと責任感が備わっているので大丈夫です。
失敗しようがしまいが、毎日を生きるって素敵なことだときっと思えますよ。私も努力中ですが、一緒に頑張りましょう(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

暖かい回答ありがとうございます
貴方様の言う通りです 元気出ました

お礼日時:2017/10/05 15:57

これだけ文章能力にも長けているのに、どこが駄目なの ?


身内や家族にたいして、失敗や迷惑など失敗や迷惑の内に入らない ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
そんなことを言って頂けるなんて嬉しいです……

お礼日時:2017/10/05 15:56

貴女は何を言ってるの?そんなの当り前だよ。

みんな何でもできるのなら学校なんか行かなくてもいいんじゃないかな!?
身長が高い人と低い人がいるように、痩せてる人と太ってる人がいるように、顔がいい人とよくない人がいるように、
顔がみんな一緒だったら気持ち悪いでしょ~笑
みんな千差万別。気にしなくても必ずできるようになるから!
貴女は今でもなんでもできるし、これからできなかったこともドンドンできるようになるよ!
まだ高1じゃない!下を見ないで上を向く!希望とか夢とかは下に落ちてないんだって。上にぶら下がってるらしいよ。
だから上を向いて歩こう!でチャンスが来たらそれを掴むんだよ!

ひとつアドバイスするとしたら、マイナスなことは忘れちゃえ!
完璧なんて目指すものでみんな完璧にはできてない!だから目標を高くもとう!できないかもしれないけど最大の努力をする!
失敗したら逆の言葉で切り替えよう!自転車を倒したらラッキー!何かいいことがあるかもしれない!それが切っ掛けで彼氏ができるかもってね!
お爺ちゃんに自転車の修理をしてもらった!貴女は申し訳ないと思ってるかもしれないけど、お爺ちゃんは孫が自分を頼ってくれて嬉しいはずだよ!
顔が悪い!?じゃあ俺はどうするの笑
俺はこんな自分だけど好きだよっていうか好きだと思ってる。自分に自信があると思うかないと思うかは“自分”次第。
貴女は結婚相手を親に決められていいの?そう、自分で決めたいよね。ってことは自分でどう思うか。どう脳をコントロールするかだよ!

小林麻央ちゃんもブログで言ってたよ。
“なりたい自分になる”

https://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-1219569 …

麻央ちゃんすごいよね。この人から勇気もらった人本当にいっぱいいるよ。

この世の中まだまだ楽しいことでいっぱいだから・・・顔晴れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

暖かい回答ありがとうございます
元気が出ました!

お礼日時:2017/10/05 15:55

真面目なのですね


遅刻を屁とも思わなければ
忘れ物しても慌てません
洗濯物畳んだり
家族のために?料理しようとするのは
家族もうまく出来なくても
嬉しいはずです
自転車修理できるお爺さん
凄いですね
お礼は言いましたか
高一でスマホ買って貰えて
幸せですね
私の娘は大学生になり
アルバイトして自分でスマホ
買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/05 15:54

まだまだ先は長いよ、悪いことは続くし良いことも続くものですので、人に迷惑をかけて悪いとの気持ちがあるんですから成長します、頑張れ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

暖かい回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/05 15:54

私みたい(T_T)


辛さが共感出来る(T_T)

私は結婚してますが、結婚して去年の28歳にして初めて実家を出たため、家事も苦手で料理はたまにしてたけど毎日ではなかったため、現在毎日作らなくてはならない状況にたまに味が、、、、

旦那は特別頭がいいわけではないですが、普通の頭で考えも冷静で。。逆にそれが私の失敗にこうすればよかったのにと冷静に答えられることがプレッシャーに。。そういう考えにならないからこういう結果になってるし、何もしてなくて突然何かを落としたり何もないとこでつまずいて転んだりとか突然起こる事に対してはそんなどうすればよかったのにと言われてもどうしようもないし。。。。
一生懸命やって、自分では「よし^ ^」と思っても、それが全然「よし^ ^」じゃなく「なんで~_~;」と言われることもあったり、、、

色々考えてしまう性格なため、なんかあった時の後が私にとっては地獄です~_~;
が、日が経てばだんだんとなんちゃない事なので、1日2日考えただけであとは大丈夫なのでどうにかやってます(T_T)

もう本当に。死んだ方がいいは私もよく思ってました!
気持ちが分かりすぎて!辛いですよね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

暖かい回答ありがとうございます。
頑張って生きようと思います。

お礼日時:2017/10/05 15:53

お爺ちゃんは、孫の自転車を直せた事にすごく幸せを感じてますよ!


お父さんは、スマホくらいの傷なんて娘が怪我しないならへっちゃらです^_^
お母さんやお兄ちゃんにも、ごめんなさい!ってはっきり気持ちを伝えれば大丈夫。まさかこんなに気にしてると思ってないのでは。
気持ちを声に出して伝えましょう!家族は一番の味方ですよ、大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

暖かい回答、ありがとうございます。
少し元気がでました。

お礼日時:2017/10/05 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!