アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日酔いで仕事を休む人

上の人に飲まされて二日酔いになり
仕事を休む人をどう思いますか?

A 回答 (10件)

仕事で飲まされたり付き合いで飲まされても二日酔いで仕事を休むのは、仕事や会社に対して信用を失うので社会人ならしてはいけない事ですよ

ね?私が同僚や社長の立場なら絶対に許せませんね!!
    • good
    • 0

二日酔いしたことの是非についてはともかくとして無理に出勤して周りに迷惑をかけるよりも休暇をとり十分に反省をするのが良いと思います


サルでも反省するとか
    • good
    • 0

私ならあり得ないね。



もう無理だけど…朝5時まで飲んでても8時から仕事してましたね。

まぁ、午前中は酔っぱらってる感じだったけどね(笑)


一度だけ…余程、酒臭かったんでしょうね!…上司に運転を止められて助手席でおとなしくしてたことは有ります。

ただ、酒が残ってると自覚があるときは社内からは出ませんよ!


一般的にこれが正しいとは言いません!

あくまでも私の体験談です。
    • good
    • 0

上司も悪いけど、


自覚できない本人はもっと悪い。
    • good
    • 0

ゆうべはさんざん飲ませて悪かったね、なんて後輩を思いやるような上司の方はいないのでしょうか。


休んでしまった人はお酒がもともと好きな方なのでしょうか。
今回の件ですが、上の先輩に飲酒を強要されているのであれば、むしろ職場環境の方が大問題だと思えるのです。
    • good
    • 2

例えどんな席でお酒を飲もうと、飲まされようとも自分がセーブせずに飲み二日酔いになったのだから休むのは言語道断です❗そう言う時は意地

でも出勤すべきだと思いますよ❗
    • good
    • 1

雨にも負けず


風にも負けず
夏の暑さにも、
冬の寒さにも負けぬ
強い体を持ち

一日二合の酒を飲み
肴は炙った烏賊でいい

そんな人に私はなりたい
そんな人に私はなれない。
    • good
    • 1

「休む」といっても、休み方も様々です。



就業規則の定めなどに従って年次有給休暇を取得しているのであれば、年次有給休暇の使い方は自由です。
二日酔いだろうが、朝酒だろうが、非難するいわれはありません。
普通は有給休暇は事前の届け出が原則ですが、就業規則で「緊急の場合は、電話等で所属長の許可を得た上で、後日届け出ることができる」などの規定を設けている会社もあると思います。

一方、無断欠勤とか、それに類することなら、ちょっと困りものですね。
1回だけなら「次から気をつけろ」でいいかもしれませんが、何回も続くようなら、学習していただかなくてはなりません。

余談ですが、古代エジプトのピラミッド建設の労務管理簿が発見されています。
その中に欠勤理由として「風邪」とか「家族の結婚式」とか「毒蛇に噛まれた」などに混じって「二日酔い」というのもあったと聞き及びます。
二日酔いで休める4000年前の寛容さを、生産力の発達した現代において失ってはいけないと思います。
    • good
    • 1

今回の件については、二日酔い程度で済んでいるのであれば、むしろよかったと思えるのです。

もう少しの延長に、もっと最悪なのが急性アルコール中毒なのです。
冗談でもなんでもなく、死んでしまいますから。
どう思いますか?ではなくて、その場にあなたが居合わせたのであれば飲酒の幇助としての罪を負うことになるのですよ。

あなたが休んでしまった人のことを思うなら、アルコール外来に受診できることを教えてあげてもらえたらどれだけ救われるかと思います。
風邪をひいて内科を受診するのとなにも変わりません。
    • good
    • 1

休んだんだ・・・と思う。




その人と自分がどういう関係かで違う。
関係だとか、偏見だろうが感情だろうが
一人一人の見方が入らないということは無い。
条件だけだと不足。
そこがわからないなら、どこかおかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!