プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の真駒内は住みやすいですか?

質問者からの補足コメント

• 北海道出身で一人暮らし。主に公共交通機関を使う予定です。

A 回答 (3件)

真駒内は地下鉄を利用するなら良いと思います。

特に朝の通勤ラッシュ時は、途中駅から乗ると混雑して座れません。

地下鉄は夜遅くまで走っていますし、JRは止まることや遅れることもしばしばですが、地下鉄は冬止まることは殆どなく、事故による運休もほぼありません。

ただ、駅の近くにあるラルズマートや東光ストアは9:00~21:00までと夜遅くになると営業しておりません。(サツドラは24:00までの営業です)

https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E141.21.35.942N …

雪は札幌市内だと少なめです。大きな病院は近くにない可能性があります。
    • 0

真駒内は公共施設が多いのですが、商業施設は少なく車がないなら不便かもしれません。

ただ、地下鉄駅近隣は、低中所得者向けの道営住宅もおおく、単身者用の賃貸住宅もあります。
郊外のイメージもあるかも知れませんが
札幌中心街へ働きに出たり、学校へ通ったりするには問題がないと思います。
中心街からのタクシー代は高いです。
西の方にいきますと、高級住宅街が多くなりそちらは景観も、治安もまずますといった感じですね。

住みやすいかは、その方の生活がどこに重点を置くのかによって違うと思います。
個人的には家賃が高めですが、円山、28丁目あたりも雰囲気のあるお店も多くいいと思います。
西側は比較的治安はいいですからね。
賃貸物件の単身者用も多い琴似もお勧めですよ。店が多いこと、JR、地下鉄、バスターミナル交通の便もいいです。

家賃が安くても絶対住みたくない地域があります。
同じマンションで拳銃の発砲騒ぎとか、本当に怖いところもあります。
不動産屋にきけばたぶん共通して3区はあがると思います。聞いてみてくださいね。
    • 0

もう少し情報が欲しいですね。

世代、仕事、単身?世帯?、もともと北海道出身者?
生活はおもに公共交通機関?車?
    • 0