プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金保険の世帯主が勝手に変更されました。母が行方不明で、世帯主娘に、なっています。母は、生きているはずなのですが、どういうことですか?助けて下さい。

A 回答 (4件)

>母が行方不明で


世帯から抜けたのでは?
まず住民票、戸籍謄本を確認して、母親が除籍になっていないか確認してみてください。
    • good
    • 0

世帯主になった娘さんが保険料を払ってるんじゃないですか?

    • good
    • 0

行方不明なら市区町村は職権で住民基本台帳から抹消できます。


世帯主が抹消されれば残った誰かが選択して世帯主になりますが1人なら自動的に世帯主になります。

国民年金保険料の納付なら通常は本人の名前しか出ていない。世帯主が出てくると言うことは滞納でもしているときしか無い、自分の保険料も払わず行方不明の親に払わさせようとは良い根性だ、そんな親不孝、不届き娘など誰も助けない。
    • good
    • 1

行方不明って勝手に役所ではやらないと思うけど。

。。
↓の方の回答だと出来るようですね。
役所に行って母親の住民票など確認なさってはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す