アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人お金持ち多い。
最近の日本人はお金持ちがかなり多くないですか?
普通のマンションに住んでる人よりも、タワマンや豪邸に住んでる人の比率の方が多いと聞きました。
日本で年収が1000万以上の人が4.9%は嘘だと思います。
35%はいると思うのですが、なぜ政府は嘘をつくのでしょうか。

A 回答 (10件)

>日本人お金持ち多い。


多いですよ。事実です。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB155Z20V10 …

2021年末で日本の家計の金融資産残高は
2023兆円となりました。
日本の世帯を多めに6000万世帯と考えても
1世帯3000万円以上の預貯金があることになります。

コロナ禍でお金がバラまかれたのに使わないで黙ってニヤニヤしてるだけ
なので、こうなったんです。

マンションがどうのは、デタラメです。
それは別の話で隣国の成金が自国ではすぐ資産を没収されかねないので、
日本を陰で買い漁っているのです。自国の投資商品よりあらゆる面で
何万倍も安全な資産を買い漁っており、それがタワマンはじめとした
不動産価格を釣り上げている一要因となっています。

それと年収の話は関係ありません。
金持ちというのは収入が多い人だけではありません。
最初から高額な資産を抱え、勝手に資産増えたり、値が上がったりする
方が遥かに多いんです。

この割合は妥当でしょうね。近年金持ちの割合は増えました。
https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/P …
株価もバブル期を超えてきましたし、不動産価格もしかりです。

年収1000万以上が4.9%というのは妥当ですね。
サラリーマンで言ったら、上場企業の部長級って
未だにそんなもんでしょう。
労働者層の給料は上がってますが、
経営層の下働き中間管理職は、
その辺から変わらないレベルでしょうね。

繰り返しになりますが、金持ちと収入は違う話と認識すべきです。
    • good
    • 0

日本の金融システムの仕組みに理由があるように思います。


日本政府は債務超過1270兆円と言いながら、日銀を中心に5頭のクジラに国債を多く持たせ、また、自国通貨建てとしています。
国内での債務が超過している状況でも最大投資家の日銀が連結上にあり、貨幣発行権がある中央銀行です。
一方で対外純資産世界一のお金持ち国家です。
アメリカと違い日本は表向きにはお金が無いようなイメージを出しながら、懐には多くお金を蓄えており、日本人の奥ゆかしさの象徴ともいえるのでは・・。
お金持ちはお金があるとは言いません。
お金のない人ほど見栄を張ります。
日本の上場大手は内部留保を潤沢に持つ企業が多く、バブル崩壊やリーマンショックから学んだ、自社対策で、日本人富裕層でも資産配分のバランスを図る方が多いと言われています。
2000年以降、株式電子化や取引手数料の自由化、GPIFによる年金運用開始など、金融市場に様々な変化が訪れましたが、このころから金融投資商品への投資で富裕層になられた‟新富裕層”なる人々が増え、それまでは高学歴、高所得な方が富裕層になられるのが一般的でしたが、株式投資やFXの短期トレードで資金を増やされる人が増え、このころからデイトレやスイングトレが活発化しました。
2008年のリーマンショックで株を大きく下げると安くなった株を買ってホールドしていると、アベノミクスにより大きく資産が増えたなんて人もおられ、ピンチがチャンスとなることを学習した日本人は多いです。

ただ、これは一部の層のみで足元では世帯年収300万円以下というご家庭も多く、格差が開いたとも言えます。
    • good
    • 3

国税庁の平成30年「民間給与実態統計調査」によると、平成30年の男女別の年収分布は以下のとおりです。

 日本で年収が1000万以上の人は4.9%よりは多いですが、35%もいるはずがありません。

日本全体の年収分布では、男性は400万円台、女性は100万円台が最多となっています。

普通のマンションに住んでる人よりも、タワマンや豪邸に住んでる人の比率の方が多いというのは全く事実ではありません。 ただ、そういう誤解を招くような状況にしたのは、小泉純一郎と竹中平蔵です、この二人の極悪人は、「聖域なき構造改革」と言う美名のもとに、日本の良き雇用システムや社会構造をめちゃめちゃに破壊して、正規雇用者の数を大幅に減らし、タワマンや豪邸を一人で何件も所有できるようなわずかの大金持ちと、大多数の貧困層に分かれる大格差社会を築いたのです。 それまでの中間層と言われていた人たちの多くが貧困層に落とされました。
「日本人お金持ち多い。 最近の日本人はお金」の回答画像8
    • good
    • 2

タワマンは投資目的です。


借金をして負債を相続すれば相続税が免除されます。
    • good
    • 0

高いビルや山の上から街を見るとわかりますが、


タワマンなどは中心地に島のようにぽつんとあるだけです。

年収や暮らしぶりは属しているコミュニティによって大きく違い、
あなたは周りに高収入の人が多いので、そのように感じるだけでしょう。

例えば工事現場でたくさんの人が働いているのを見ると思いますが、
そのうち1000万円を超えるのは元受けの社員か、
下請けの社長だけで、見えている範囲の作業員は低所得の方ばかりです。
    • good
    • 1

>なぜ政府は嘘をつくのでしょうか。



 質問の根底である
嘘だという根拠は何でしょうか?
    • good
    • 1

野村総研による調査があります。



世帯数でいえば、

全世帯数:5400万世帯
不動産以外の金融資産3000万以上:1200万世帯

となっています。

つまり不動産のローンを差し引いてもなお金融資産が3000万円以上保有している世帯が全世帯の23%ほどあるのです。

これが1000万以上でしたらたしかに35%はいるかもしれません。

日本人は5億円以上の超富裕層が激増しており、1億円以上の世帯も今や180万世帯もいるのです。

日本人が貧乏というのは嘘なのですよ。
    • good
    • 4

> 日本で年収が1000万以上の人が4.9%は嘘だと思います。


この割合で言えば、100人に5人、という事になると思います。
妥当ではないでしょうか。
国会議員や地方議員でも、人数比率はもっと小さいです。

> 35%はいると思うのですが、なぜ政府は嘘をつくのでしょうか。
これでは3人に一人という率になります。
あなたの街は、裕福なのですか?
    • good
    • 3

???



タワマンの数と日本全体のマンションな数を数えていますか??

聞きましたって笑

そんな馬鹿な話あるわけないじゃないですか
    • good
    • 0

日本は面積としては小さな国ですが、それでも北海道の稚内から沖縄の与那国島まで様々な市町村があります。


年収1,000万円以上の世帯が全世帯の35%もある・・・という感触はどの程度の範囲の都道府県、市町村を見ての印象でしょう?
またその数値をあげる具体的根拠は何でしょう?
とても狭い範囲の大都市圏を見ているだけとか、数値の具体的根拠が無かったり曖昧だったりしたら質問者様のいう所の政府があげる数値とどちらが信用できるでしょうか?

といった辺りで。。。(_ _)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!