自分用のお土産

最近、硬式テニスですフォアのストロークが安定しなくなってしまいました。とにかくフレームショットや、真ん中に当たらなくなってしまいました。どのような練習や意識で変えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

私も高校大学の時に硬式テニス部に所属していました。

真ん中に当たらなくなったり、フレームショットが多くなったときに監督から「ボールガン見して打点は前」というアドバイスを受けました。
それを普段の練習で意識していると、ボールとの距離感が見極めやすくなり確かにミスショットが少なくなりました。

フレームショットが多い理由は、①キチンとした打点で打てていないか、②ボールをあまり見ないで感覚で打ってるかのどちらかだと思います。

①に関しては、しっかりとフットワークを使って最善の位置でボールを待ち構える努力をして下さい。

②に関しては、感覚をとり戻す為に今一度基本に戻ってボールをしっかりと見て確実にスイートスポットに当てる練習を繰り返した方が良いと思います。
    • 1

フォアは色んな打点で打てるので手打ちになりやすいのです。

雑に打っていると安定しなくなります。

キチンとフットワークを使って軸足を決めて、この時にテイクバックが終わっているようにすることです。

ここからオープンスタンスにするか、スクエアかクローズドかのスタンスの選択をしてフォームで打つことを心がけることです。

キチンとしたフォームで打つということは、キチンとした打点で打つことですからミスショットは減るはずです。
    • 0