dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腰椎椎間板ヘルニアで、仕事休んでます。自宅療養中です。実は再発で、三年前に手術しました。仕事は運送業で医者には職種か、職場変えてもらった方がいいといわれました。やっぱりヘルニアの再発である程度良くなっても無理は禁物ですかね?因みに重い物は結構持ちます。コルセットして予防はしていましたが今回再発して悩んでました。

A 回答 (3件)

私もヘルニアで手術受けました。

もう15年経ちますが、元に戻りません。先の事考えると医師の意見が正しいと思います。今でも、腰に負担かかる時、コルセットしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/10 13:32

サイバーダイン株式会社のHALという製品を検索して見て下さい。

あなたに運送の仕事を続けることは勧めませんが、コルセットとは違って助けになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)チェックしてみます。

お礼日時:2017/10/06 22:41

コルセットじゃ予防になりませんよ


ちゃんと腰痛体操をしていますか?腹筋と背筋のバランスが崩れるとヘルニアになりますので、そうならないように運動をします。
腹筋は日常生活でも動かすので鍛えられますが、背筋は意図して動かさないと鍛えられませんから背中が曲がって余計にヘルニアが出てきます。

私もヘルニア持ちですが、背筋が弱ってくるとすぐに痛くなります(運動をサボってるわけですが(^_^;)
手術もされたのですから、良い状態を守る、続けられるように日頃から、それに合わせた運動を心がけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!