プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一年前妻が知り合いに、強姦に遭いました。つい最近事実を知り、警察に相談に行きましたが古い事件ですし、物的証拠が無いし、本人の話しだけなので捜査は、しますが、告訴しても起訴は、難しいと言われました。
強姦した相手は、同意だったと言い不倫だと主張しています。
刑事事件としては無理な場合、民事で不倫としてしか、訴えられないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、被害届は、まだ、提出していません。

      補足日時:2017/10/06 14:45
  • 妻は、不倫は、事実では無いし、同意も、してないと言いました。
    警察に、私が、行くと言っても躊躇してない妻を見て信じています。

      補足日時:2017/10/06 15:43
  • あと、妻ね知り合いの人と、警察に行く前に話しを、しています。
    妻は、その時あった行為を、細かく説明しているのに対し彼は、同意があったと事は、覚えていて行為した事の詳細は、覚えて無いと言いました。
    私は、矛盾を、感じました。

      補足日時:2017/10/06 15:55

A 回答 (9件)

不倫で訴えましょう。


知ってから3年で時効ですが 20年前の行為を今知っても訴えられます。
相手との話は全て録音 同意だったと言い不倫だと主張の言質を撮っておくこと。

その前に 取りあえず、刑事事件の被害届を出してからです 
その上で相手が警察で不倫だと主張すれば解決です。
ただ弁護士を雇うように 着手15万円〜 後は話し合いで成功報酬です。

民法 第724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫でしか相手を、罰する事しかできないですか。
妻が強姦されて苦しい思いを、しましたが無念を晴らさせないは、残念です。

お礼日時:2017/10/06 15:40

その前に、奥さんは不倫だと認めたの?

    • good
    • 1

告訴の権利はありますが、告訴告発が刑事事件の場合、嘘であった場合は刑事責任(虚偽告訴罪)を、問われることがあります。


同様に、民事事件の場合は、民事上の不法行為責任を問われ、損害賠償請求を受けることがあります。

慎重に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事は、調べたのでよくわかっています。
でも、妻を、信じたいです。

お礼日時:2017/10/06 15:58

一年前の事件でしょう なぜ その時点で訴えなかったのかなぁ


きっと合意の上でヤッタけど 旦那の手前取り繕っているだけ
不倫なら 奥さんからも慰謝料取れるから 民事で訴えよう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妻は、怖かったのだと思います。

お礼日時:2017/10/06 16:00

イヤイヤ 刑事事件で訴えて最悪不倫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、警察の捜査次第ですね。

お礼日時:2017/10/06 16:03

妻が本当の事を言っている証拠は?



妻が誘った可能性もありますよ。

訴える前に証拠を集めてください。

例えば性行為を行った場所がラブホやホテルであったりしたら同意の可能性が高くなり、強姦は少なくても抵抗した時に出来る傷があるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当の事を、言っているかは、証拠は、無いです。
妻の話しが二転三転しない事と、弁護士に相談や、警察に行く時も、躊躇しなかった事ぐらいしか言えません。
普通なら「そこまでしなくても」と言ってごまかすと思ったからです。

お礼日時:2017/10/06 17:59

奥さんが不倫を認めてないのなら、不倫で訴えるのはおかしい。

 民事でも強姦で訴えられるから、そっちでやれば。 最低風俗一回分くらいの補償金は獲れるんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民事でも、強姦で訴えれるんですね。
まだ、結果は、わからないですが刑事事件の捜査の結果が判断材料になるから証拠不十分で起訴できなかったら結局不倫として訴えなければならないですね。

お礼日時:2017/10/06 18:06

貴方は女性の恐ろしさを知らないだけです。



女性は真顔で嘘を簡単に付けます。

貴方の思った、考えた、感じたから罪になるわけではなく、犯罪を立証するには第三者が見て確定的な証拠が必要です。

その証拠は何処にあるの?

警察官も無理矢理か合意か判断が付かないのでしょう。

犯罪と立証するためには弁護士を雇ってください。

強姦された現場で証拠が無いか法律を元に調べて貰えますが、多額の費用が必要です。

一体場所は何処でされたの?

飲み会で酒を飲んだ後とか無しですよ。

本当にあった裁判では強姦されたと主張する女性が男性に抱き付いたままホテルに入った防犯カメラが証拠となり無罪になったケースもあります。

貴方は感情ではなく、もう少し法的に立証をしてください。
誰が言ったとか妻を信じているではなく、証拠や証明を提示すべきです。

何度も書きますが、本当の強姦の被害者は体の傷、着衣の乱れ、精神の圧迫等でマトモな生活が一時出来なくなります。

一年前にそれがあったの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

場所は、ホテルではありません。
不特定多数が、見るので、詳しくは、言えませが、昼間に、幼なじみなので、動揺して混乱している間に、されました。お酒は、飲んでません。

一年前は、着衣の乱れや、怪我などは、なかったと思います。何か考え事している感じで落ち込んでいたと思います。

詳しく言えなくてすみません。

お礼日時:2017/10/06 19:15

刑事事件としては無理な場合、民事で


不倫としてしか、訴えられないでしょうか?
   ↑
刑事が無理なら民事になります。

民事の場合、刑事で強姦が無理でも、民事で
強姦、ということは可能です。

刑事の場合は、証拠の厳格性が要求されますが、
民事の場合は、どちらが説得力ある論を展開できるか
で決まる場合が多いです。

強姦が無理でも、不倫で訴えることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に、なる意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!