プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について迷っています
車の購入を検討しているのですが、

リースにして毎月お得に支払いをし、車検代もなしで規定年数がきたら返却するか、

中古の車を買って車体代や維持費を少し高く払いつつ自分の車にするか


どちらかを今とても迷っています

自分の車は欲しいですけれど、月給から考えて維持費や月々の支払いを払ってしまうとお給料が残らず厳しいかなとは思っています。

ですが将来的に見て自分の車は持ってた方がいいのかなとも思います


もしよろしければ皆さんの意見を聞きたいです。
リース経験の方、中古推しの方
いろんな意見が聞けたらと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

少額なら払えて総額が過大になってもいい と思うならリースもありですが 企業が持つのと違って税金の有利さ(リース料は経費で落とせる 利益を減らして税金を安くできる)はないのでメリットなしかなと


貯えがあって一時的にドカンと払えるなら 買い取りが有利です 

これからは車のシェア(街に置いてある車を共同で使う)やウーバー(素人個人がタクシーをする)が発達すると思うのでそういうメリットが受けやすい地域に住んでいるならその方がいいかもしれません

「車を持っているのがステイタスシンボル」ではなくなっているので、持たなくてもいいなら持たないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

電気自動車。

maid in Japan
    • good
    • 0

中古の車を買って車体代や維持費を少し高く払いつつ自分の車にするのが良いかと


思いますよ。

■参考資料:新車で買った車に20年以上乗り続けると、2,000万円の得になるのはほんとなのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

一般的なお話としてですが、
生活に余裕がない、お金がない、といつも友達とか言っている人の多くは、収入に見合わないくらい
車にお金を使いすぎているのが原因だと思います。

もっとも確実なのは、車をディーラーとかで新車でドンと買い、新車は整備記録とか自分だけです
ので、わかりやすいので、その車に乗り続けやすい。

中古車は買うという選定で、”当たり・ハズレ” などがあるので、慣れた人でも難しい感じが
あるかと思います。

残高設定クレジットとかで、新車を買い、5年とか乗ってみて問題なければ買い取るという方式
とかでも良いのかもしれません。

新車は、買って10年くらいは故障とかもまずないので、維持費がかからないので、指定工場に
車検に出しても何か修理しないところがないので、車検費用のほとんどは、自賠責保険と重量税
くらいで、その他オイルとかバッテリーとか、タイヤの交換くらいです。

あとよく、「車は登録から10年経過すると、故障しまくった~」なんて人もいらっしゃいますが、
未経験の人が想像するよりは、そんなに修理代もかからない感じがあります。

例えば、ノートPCとかを買うと、私の場合は平均3年くらいでしょうか。買い替えます。これは
古くなると、使い勝手という部分で、新しい最新のもののほうが使いやすいと思うのです。

一般家庭用のエアコンとか冷蔵庫とかですと、昔の10年前のものをダラダラ使うよりは、買い替え
でもした方が電気代がお得だったりします。

でも、自動車のマイカーとかは、「えっ、20年前のにまだ乗っているの?」と思ったりしますが、
20年前の車と今の車で装備が違うとかの部分はカーステレオくらいだったりします。

ただし、やみくもにただ乗るという感じでもなくて、車検とかを受ける前とかに、「ここは指定工場
に車検出す前にこのタイミングここをDIYで交換しておくか~」というポイントは存在しています。

なぜかといいますと、車検を受ける前にきちんとこのタイミングで交換しておかないと、「バッテリー
が悪いので交換しないと車検に通せませんね~」といわれ、ホームセンターで1万円で売ってある
のに、そこで交換すると2倍の2万円とかの請求になるからです。

ワイパーでも1本¥500くらいで売っていますが、車検前に交換していないと、「拭きムラがある」
という理由で、新品交換となり、1本だけの交換はしないので、2本で¥3,000とかで買わないと
いけなくなります。

■参考資料:格安車検を受ける前に、自分でサクッとDIY交換しておくとさらに安くなる部分
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

>将来的に見て自分の車は持ってた方がいいのかな

人は18歳とかでボロ車とかの中古車でも買い、運転しているという経験を積み、その過程で、
「車のここはこういうメンテナンスが良い」みたいな経験を積んでいくのです。

よく言うじゃないですか。「幸い転じて福となす」とかって。

車に乗っている過程で、どこかが壊れたりする。「それはどこをどういう風な症状なのか?」
という部分を理解して、適切な修理工場などを自分で選定して修理したりする。

そんなことをやっていると、自分で問題を解決できるようになっていく。
そこが人生では重要だったりするんですよ。

ローコストオペレーションとかとしての技術とも言えますが、お金の節約は数千万円程度
くらいですが、問題を解決できるという技術とかはもう少し価値がある感じです。

20歳くらいで車に乗っている人と、そうでない人ではどんどん差が開いていくようなところ
もあったりします。

自分で少ない給料などから、車検代とかをやりくりするから、そこで学ぶものもあったり
するので、できれば、リース的なパックになっているものはあまり学ぶものが少ないので
お勧めはできないかと思います。

会社とかに行った時とかに、古い車に乗り続けているおじさんがいたりすると、「1台の車に
ずっと乗り続けると、買い替えるよりは安いからなのかなあ~」と表面を見る人は多い。

実際には、500万円とかを車代にポンと投入して、それを教材として、その投入した資金以上
のものを学んでいるだけだったりしています。

昔テレビで、仕事をやめて、300万円超える料理学校に行き、そこで学んで仕事を変わったと
いう成功者が、「自分の為に投資するのは、自分の貯金のすべて」と言っていました。

大学生とかで、親が車代を出してくれたり、月極駐車場代代を出してくれた~とか教えて
グーでも書いてありますが、あれは親が学ぶものがあると感じるから出してくれているだけ
だと思うのです。
    • good
    • 0

リースって安価ってイメージを埋め付けるようにしていたりしますけども、そこそこ高かったりします。


オプションを何もなしにしたら、安価でしょうけども、メンテパックなりをつけると以外と高かったりしますよ。
リースは、既定の年数にしたら、返却あるいは、買取を選択しなければなりません。返却の場合は、価値が下がった分だけ請求されたりします。また、契約時に走行距離なりを含めた契約をする場合がありますので。
ただ、毎月ほぼ一定の金額で維持出来るってメリットはありますね。
ローンは、車検なりの時にあがりますけども、走行距離なりを気にしなくてもよいです。

車は基本的に長期間乗った方が買い換えるよりも安価な場合があります。

新車のリースのリースとか安価に見せかけるものが多いですけども、ディーラーなりから、大量に購入しているし、車外品のオプション部品も多く、その分安価だったりしますから。
新車でも、ディーラーより、町の整備工場だと、今後のメンテナンスなりで儲けようとするところもあるので、ディーラーより安価。また、車外品のオプションを使うことにより安価になったりします。
整備工場よりもディーラーの方が安価になる場合もありますけども、なかなか出ないでしょうね。
    • good
    • 1

リースが安い?


どうしたらそんなことになるのでしょう?
    • good
    • 0

まず、リースがお得という感覚が持てません。


一見安く済みそうな高金利ローン(さらに物は手元に残らず)にしか見えません。

現状車が無くても問題なく生活できている状態なのでしょうか?

もしそうならば、必要な時だけ、必要に応じた車種が選択できるレンタカーが一番小回りが利くので、候補に挙げてもいいのではないかと思います。

いずれにせよ、自分のライフスタイル、将来設計等によって考えた方がよいかなと思います。
個人的には、経済的にきつい時ほど、現金主義で行った方がよいように思います。
ローンにしても2年程度の短期で。

例えば5~8年落ち位の軽自動車。
車検2年付で30~40万円で買うとします。
軽自動車のリースは約2万円なので、それと同等の2年のローン。
特に交換するものが無ければ車検は10万程度。

車検費+ローンとして2万円ずつ支払い&積立をしたら、次回車検後は月2万円を積み立てて行く。
修理費、維持費はそこから捻出するとしても余るケースが多いでしょうから(年間走行距離等次第ですが)、その軽が使えなくなった時には次回購入分の頭金などに充てることができます。

あくまで一例ですが、そういう現状に対してミニマムでやって行くパターンが横風に強く、小回りがきくのでいいのじゃないかと思います。


>将来的に見て自分の車は持ってた方がいいのかな

ローンで買った車もリース車も「自分の車」ではありませんよ。
所有権が自分である車を持っていることのメリットは特にないとは思うのですが。

ラグジュアリーな車なんかだと、自分が所有するより、持っている知人の後部座席に乗るのがいろんな意味で楽ちんです。
    • good
    • 1

まず、リースは


リース会社の審査がある
条件を満たさなきゃ、
ムリですよねぇ…

中古車は故障がつきもの
当たりハズレがある

新車でも中古車でも、
月の経費は一緒だよね

身の丈に合った選択が、
良いと思いますよ

田舎暮らしじゃ無い限り
都会じゃ車は必要無い
    • good
    • 1

個人でも事業用の車なら、リースの場合、利益に無関係、さらにリース料金は経費として利益から控除できます。


購入の場合、例 100万円の利益があり、100万円払って新車購入、100万円の現金が車と言う資産に変わっただけで利益100万円は変わりません・
リース料年間100万とすれば、利益0、税金かかりません。
もちろん極端な例ですが、有効に便利に使った分は丸儲けってとこかな。
    • good
    • 0

リース会社が、リース期間完済時の車買取金額で損しないように、車両価格が低く設定されていますので、その分月々の支払額は高いです。


月々に換算するので安く感じますが、トータルで支払う金額は、ローンよりも高くなっています。

中古車が安いのは、言うまでもありませんが、普通に車を買ってローンを組んだほうが、安いですよ
    • good
    • 0

一度リースとローン同じ価格帯の車で計算したらどうですか?


年間に掛かる金額はローンの方が安いですよ。

残クレ同士でもでもローンが有利です
銀行のローンが下りれば 断然ローンです。

法人で買う場合 費用として計上できるメリットで少し割高でもリースにします
ローンの場合は資産になるので敬遠されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!