性格いい人が優勝

私は今中3でソフトボール部です
高校から柔道をやってみたいっていまおもいます!先輩としては迷惑でしょうか?またはじてるのにおそすぎますか?

A 回答 (6件)

遅すぎると言うことはないと思いますですが周りが経験者ばかりだとそのぶん本当に努力が必要ですし強い劣等感など感じることもあるかもしれません見学などしっかりした上で決めましょう。

始めるのであれば頑張ってください応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 22:05

ワタシも柔道は高校から始めました。



中学からやっているやつがおりまして、
やはり強いですが、
卒業する頃には互角以上になりました。

高校から始めて、強くなった、という人は
多いですよ。

遅い、ということはありません。

大学で始める、となると首をかしげますが
高校なら問題ありません。
    • good
    • 0

いつから始めても遅いという事は無いと言えますが、


小学生から柔道をやり続けて来た人と、高校デビューの人とは、
雲泥の差があるという部分は把握しておく必要があると思います。

それを承知で、「初めてで何も知りませんがよろしくお願いします!」
と1から始めようとするか、
高校生なんだから、自分で学べることは自分で学び、
体力面でも追いつける様に自宅で自力で筋トレを行っておいて、
先輩にあまり迷惑を掛けない様に教わろうとするかはその人次第ですよね?

そういった努力の有る無しで先輩の印象も大きく変わると思うので、
先輩への気遣いがあるのであれば、貴方自身の努力や勉強も不可欠だと言えるのではないでしょうか?

高校デビューが遅すぎるかどうかは結果論となるので、
それも貴方の頑張り次第という事になります。

やる気があって、この様な要点を掴んでいれば、全然大丈夫だと思います。

ただ、初心者が何かを始めて一人前になるには、
それなりの時間も必要な事だと思います。

高校生活の中の部活の時間が1日2~3時間だとして、
週5で学んだとしても、1ヶ月60時間前後です。
1年やっても720時間しかありません。

2年後~3年後に小中学校からやってる人にも追いつけるようにするには、
部活の時間だけでなくプライベートな時間も
相応の努力が必要だという事は把握しておきましょう。

まぁ何事も経験ですから、やらないよりはやった方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 22:05

大学から柔道始めて、初段とりました!その後30まで続けました。

始めるのに、遅くないと、思います。けがに気をつけてがんばってくださきさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/07 22:06

部員が増えることは喜んでもらえるんじゃないですか?



何をするのも遅すぎるということはないと思います。

挑戦してみたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/07 22:06

友人は中学は文化部だったのに高校から柔道始めて初段になりましたよ。

大学ではまた違う部活やってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます!

お礼日時:2017/10/08 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!