プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院に進学するべきか既卒(または就活浪人)として就活するべきか
日本の大学内で入学難易度三本の指に入る大学に通っているB4(大学四年)です。研究室配属から約半年が経ちましたが、今の研究室での生活が辛く。本当に大学院に進むべきかどうか迷っています。
辛い要因としては

・不器用にも関わらず生物系の実験をしており、先輩にはできていたことが私は実験が下手で再現ができず、劣等感で心が押しつぶされそう。

・約半年間頑張って実験をしたが、約半年間たいそうな結果が得られなく、先輩にも責められ、精神的に自分を追い込めてしまっている。

本当は、春の段階で就活するべきだったし、院試の時点で他の研究室も打診するべきでした、しかし、私の大学の風潮である「とりあえず大学院に行き、同じ研究を極める」という流れに乗っかってしまい現状に至ります。結局はちゃらんぽらんで生きてきた結果の後の祭りです。

今後考えてるのは
⑴ 来年度19卒or既卒として就職活動をする。かなり貪欲ですが、学歴の関係上優良企業には就きたいです。

⑵ 大学を卒業後、公務員を目指す。

⑶ 精神的に病みながら大学院に進学し、研究職として働く。(研究始めて半年の段階で研究に病んでるので、この先を考えるとやっていけるかどうか不安です。)

正直、私もこれからどうしたらいいのか訳わからなくなっています。

これからについて皆様の何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

良い大学に入ったは良いが、何がしたいか分からない?自分で考えて下さい。


私の周りにも、使えない高学歴者がいます。
優良企業には就きたい?そこで何がやりたいのですか?公務員になって何がしたいのですか?研究員として何を目指すのですか?
勉学に励んで良い大学に入るのが目的だった人が次の目標を見つけることが出来ないとあなたのようになります。
ちゃらんぽらんで生きてきた結果と分っているなら今から考えましょう。頭脳には多少自信があるでしょう。

・不器用であれば不器用を克服する努力をしましょう。(他人が見ても努力しているのが分かるくらいに)
・不器用が克服できなかった場合は、不器用でもその世界で役に立つことを考えましょう。
・学歴は10年すれば無いのと同じです。有名大学卒でもニートやメンタル病はいます。
・自分が何が出来るか?今までの経験を基に何がしたいかを考えて、答えを出してください。
結局、いつも自分の意思で目標を持たないとダメだってことが分かれば変われると思います。

大学までは親の意思も含めて良い学校に行けば良かったけれど、その大学に行って「何がしたいから何学部に入るとか考えている人」と、「自分の学力からこの学部にしよう」って人は全然違います。
大学は何をする所だと思っていますか?
大学では、学問や実社会の構造も学びながら「自分の進む道を決める」という隠れた課題があります。
なんとなく良い大学で、なんとなく優良企業に入って・・・と考えている人が多いと日本はとんでもない国になるでしょうね。
あなた達の時代はあなた達で作らなければいけないのですよ。
職業は人の為にならなければなりません。人の為になるから幸せを感じることが出来るのです。
何をしてみんなを幸せにしたいか考えて下さい。
    • good
    • 0

先ずは身体鍛えまそぷん


答えは自ずと出て来るかもぷん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!