プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。おはよーございます^o^
部下と相談したら過去に依頼があったお客さんにたまには連絡とって
調子きいたり、新しい仕事ないか打診してみたほうがいいといわれたのですが、
どうなんでしょうか(?o?)
実際やって成功した、失敗した、儲かったとかいう実体験知りたいです。
個人的にはあんまリピーターもないし、昔の客に電話しても不審がられるのではないかと思うのですが。正月に年始の挨拶ショートメールとか送っても一人も返事がないです。
ま、その中にはたまに久々に依頼してくる方はおられますが^o^;
年始の挨拶メール、ショートメールはやっぱ大事ですか?
アドバイスよろしくお願いします。^o^;

A 回答 (3件)

>部下と相談したら…

部下の方が良い営業マンのようですね。

これからは部下の指示に従って営業しましょう。

良い方向に変わってくるかもしれません。

年始の挨拶の方法(メールの書き方)も部下に相談しよう!

良いアドバイスが得れると思うよ。
    • 0

おざなりなショートメールに反応する客などいません。

年始の挨拶は年賀状でするものです(それでも効果など無いに等しいですが、ショートメールよりも余程本気度は伝わる)。

取引先を拡大するには「新規先の開拓」と「既存先のシェアアップ」が不可欠で、新規先の開拓は「純新規の開拓」と「休止先の復活」があります。
全く取引のない純新規先を開拓するより、休止先を復活させる方がずっと効率的です。
    • 0

まずやれ。

• 0