【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主人が家を担保に借金があります。家のローンは完済しております。
5分の1が私の名義になっています。離婚を考えているのですが、家の半分の権利はどうなりますか?教えて頂きたいのですが‥よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

離婚するとですね。


資産は勿論1/2貰えますけど。
同時に負債も1/2付いてきます。

これは、もちろんあなたの資産や負債も合算されます。


それをすべて合わせて折半します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/10/08 22:04

御主人と質問者さんの共有で、


御主人の持ち分が4/5で
質問者さんのそれが1/5
ということですね。

御主人が家を担保にしている、という
ことは、御主人の持ち分4/5が
担保に入っている、ということになります。

借金を払えず、担保権が実行されれば」4/5は
債権者のモノになります。

従って、以降は、質問者さんと債権者の共有
ということになります。




家の半分の権利はどうなりますか?
  ↑
家の半分の権利、って何でしょう。
申し訳ないが意味が判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり話し合いが必要ですね。

お礼日時:2017/10/08 22:00

相手と話し合いで決める。


どうするかはお互いの主張で決まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/10/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!