アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
私の家族はよくどこかしらにお出かけをします。
そこまでは全然仲良い家族でいいのですが、私も中学生となれば友達と遊びたいことが多々あります。
私の部活は毎週日曜は休みなのでそのタイミングで友達と遊びたいのですが、日曜はパパがいるからダメって感じでどうしてもと遊びに行くとすごい不機嫌になります。
友達も部活で遊べるタイミングはその日しかないのになんで今日なの?とか何すんの?とかしつこく聞いてきます。
それと家族で出かけた時、少し体調が悪くなり、車で待ってるというと、じゃあいいよ!帰る!と怒りだします。
そんな長時間いるような場所でないのになんでそんなに怒るのか理由がわかりません。
たまに出かけるくらいならいいのですが毎週家族でっていうのも少し嫌になってきました。
恥ずかしいとかそういうことではなく、周りみたいに家族のこと気にせず遊びたいと思ってしまいます。
まだ子供といたいと思っているんでしょうが、私の姉はもう高2です。姉は嫌がってはいないっぽいですが、私は毎週というのもちょっと…と思ってきました。
行かないというと怒るのが本当にめんどくさいんです。で、嫌々着いていってもずっと怒ってて最悪の空気で…。
で、日曜遊んでいい?ってきいてダメっていわれて、またどっか行くのかなと思っているとみんなゴロゴロ寝てて、は?って思うこともあります。これなら遊んでもよかったじゃん。ってことも多々…。
親に何かいうのも少し可哀想という気持ちもあるし、友達と気にせず遊びたいというのもあります。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

良かったですね。

    • good
    • 0

親に言う勇気、応援します。

親に理解されるように、願っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言ったら笑われ何言ってるのとしか言われませんでしたが後から考えてくれるとありがたいです…笑
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/08 22:57

わかりますね。

小学生ならまだ親と出かけるならわかるけど、中学になったら、親よりも、友達だよね。子離れ出来ない親を持つあなたは、可愛そう。高校生になっても、今のままだと、かなりムカつきますね。今のうちに、解決しないと、高校生になっても今のままかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
姉を見ていて高校に行ってもそうなりそうな気がします…。
親に友達と遊ぶ時間もほしいと言ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 19:18

自分の意志で動きたいけど、そうすると親が不機嫌になる。

家にいる限り、親の機嫌の悪いのをずっと感じなければいけない。

つらいですね。

ご両親は、何を嫌だと思っているんでしょうね。
いつまでも子どもとして自分の手元に置いておきたい?
離ていくのが寂しい?

ちょっとだけ、親の気持ちを想像してみて、ちょっとだけそんな気持ちを察してあげて、

その上で、あなたの意志をはっきり伝えられると、一番いいのかもしれませんね。

家族と出かける日も大切にしたいけど、友達と遊ぶ時間も大切にしたい、と伝えてみるとか、

話し合って、例えば、家族と出かける日と、友達と遊ぶ日を、半々にするとか、

お互いの妥協点を探ってみるのも手かもしれませんね、

親の言う通りにしなくて機嫌が悪くなる時があっても、それは親の問題であって、あなたの責任ではないと思います。

ただ反撥するのでもなく、自分の気持ちを引っ込めて相手の言う通りにするのでもなく、

相手の気持ちも察しながら、自分の意志を率直に伝える。

これは、なかなか難しいことだけど、誰しもの課題だと思います。

相手が親でなくてもらこれからの長い人生で、何度もぶつかる課題だと思うので、その練習と思って、思うようにならないことはあっても、少しずつチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の思ってること言ってくれていて少しスッキリしました(*^^*)
やっぱり伝えた方がいいですよね。
私も言わないとこれが続きそうな気がするので言ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 19:21

わかる。

うちも旦那さんがそんなかんじで、長女はかなりかわいそうでした。結局それだけじゃなくて他でも抑圧的態度で子どもたちはみんなパパがきらい。長女がかなり荒れてからは旦那さんも少し学習し、子供たちにゆるくなりました。そーゆー親っているのよ。すぐにキレる、おもうようにならないとね。
早く自立してサヨナラできるとよいねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。少し親が可哀想な気もしますがやはり言った方がいいですね。
頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!