電子書籍の厳選無料作品が豊富!

方言??

友達がお土産買ったから持ってくるよ。っと言います。
家に来る約束だったので持って行くよ?って事だと思ったのですが..
また、家に来る時に〇〇持って来てね。と頼んだらやはり
わかった!〇〇持ってくるよ。言ってました。
私の場合は同じ場所にいて、明日忘れずに持ってくるね!とは使いますが、
違う場所にいて使う場合は持って行くね!と使うので少し気になりました。意味は通じるので良いのですが、方言なのかな?と思いました。
ちなみに熊本出身の人です。

A 回答 (5件)

沖縄ではその表現を日常的に使いますよ。

やはり九州特有なんですかね?
    • good
    • 0

私も持ってくるよ!持っていくね!とか両方使います



群馬です
    • good
    • 0

九州地方の方言では「行く」と言うべきところを「来る」と言います。



電話で話していて、
「今から来れる?」
「うん、来るよ。」
という感じです。

若い人には少なくなりましたが、年配者は今でも普通に使います。熊本出身の方なら、この方言の影響の可能性がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね。
その方言な気がします!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 04:49

>友達がお土産買ったから持ってくるよ。

っと言います。

普通は、持っていくよだから変わってますね、方言かもしれませんね。

熊本だと
持って行くばい、になりますね。
「お土産を持っていくバイ」

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/75 …

まあ、熊本県でも、天草のほうの出身だと、もっと方言は違いますから、そーいう言い方もあるのでしょう

今度、部屋に呼んで、首に両腕を巻きつけて、苦しくさせて、聞いてみてください(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度、遊ぶ時に聞いてみます!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 04:46

東北だけどどっちの言い方気にしないなぁ


「持ってぐよ」の場合のぐは、”いく”のくなのか”くる”のくなのか判断付かないんだけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北の方も使うのですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!