電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の教諭をしています。担任を持っている子が朝礼時にマスクをして咳き込んでいました。その時に声を掛ければよかったのですが、終礼時にその子を見たら冷えピタを貼りマスクをと冷えピタの間から見える顔は真っ白でした。試験前だったし我慢して1日を過ごしたのかなと思って罪悪感を抱きました。それを同僚に話したところ、冷えピタ張るくらいなら帰れよな、試験前だし他の生徒に移してもらっても困ると言っていました。薄情だなと思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

僕は中学2年 男子です。


咳くらいで学校を休ませてもらえるわけではありません。

誰かにもらったのか『冷えピタ』してるって よほどつらかったと思います。

僕なら 先生にひと声かけてもらいたかったです。
『保健室行っておいでよ』『帰る?』って言う気持ちだけでいいんです。

『薄情だな』って思うなら そうして欲しかったです。
これからは そうしてください。
    • good
    • 1

どちらも正しい。



自分の信じる教師になって❗
    • good
    • 0

高校生ですし、もう自分で自己管理できる筈という理由もあるので同僚の方の意見が世間一般という感じがしますね。


近年の先生はそういう傾向でしょう。

ですが私は、何らかの声かけは必要だと感じます。
生徒を受け持つ側として、何も対処がないのは先生としてどうかと思います。
    • good
    • 2

義務教育である小中学生ならともかく、高校生には質問者さんのような温情は必要ないのでは?って思いますね。

どちらかと言えば同僚の方の意見に近いです。

多くの人が集まる場所でマスクをしているとは言え咳き込んでいる人をどう思うか。

この一点ですね。
    • good
    • 0

銀行に入社する時、通学日数に休みが多いと銀行になりにくいです。

ですから担任であるアナタは保健室に連れて行き、寝かせてあげて、貴方が、勉強を遅れた生徒に対してノートを撮ってあげるべきです。同僚も貴方も配慮が足りません。親が風邪くらいで学校休むな!的な家庭かも?しれません。それこそメンタルケアが必要です。教師なのに、何を筋違いな質問をしてるのか?現代の先生の心理学レベルが低過ぎて子供4人の私も情けなくなります。
    • good
    • 0

私は質問者さんと同意見ですね。


インフルエンザなどの感染症なわけではないし、マスクしてるわけだし。
その子はその子なりに簡単に休んじゃいけないとか健気に思ったのかもしれませんし。
たまにそういうこと(風邪の人に対し近寄るななど)言う人がいますけど、そう言う人ほど生活習慣ちゃんとしてないのか、すぐに移されてる気がします。笑
    • good
    • 0

その同僚さんの言う通りだとは思います。


体調の悪い生徒に直接それを言うのは流石に頭がイカれてると思いますが、教師内の雑談としてならそういった会話もありなんじゃないですか?
しかし、そういった会話をするのなら生徒には絶対に聞かれない場所で話してください。
教師の悪口によって生徒の調子が狂ってしまっては元も子もありませんよ。
    • good
    • 0

薄情だな、と思うのが普通だと思います。

周りの人達が優しく気遣ってあげるのがマナーだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!