プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生女です。
父の母、つまり私のおばあちゃんと生まれた時から同居しているのですが、そのおばあちゃんのヒステリックな怒りにいつもウンザリしています。
週一くらいでささいなことで爆発しては
私の両親の不満や愚痴を孫の前でブツブツ言っては怒りを当たり散らしてきます。
私たち孫にも、家でダラダラしてばかり、洗濯も掃除もしない…そんなにだめでどうするんだ!と直接ではないけど聞こえるようにプツプツ言ってきます。
私は料理が得意なので晩御飯を作ることはあるし、
自分の寝具は自分で洗うし、自分の部屋は自分で掃除します。
うちの母は夜勤ばかりの看護師であまり家事をしないのでおばあちゃんに負担が言っているのはわかってます。
でもそこまで嫌ならやるなよ。ほっとけば自分でやるよ。といつも思っています。
でも爆発してから1時間後にはすっかりご機嫌になってたり、こちらは嫌な思いをしているのに…。

また食費が足りない!といつもぐちぐち言っているわりに、
私たちのためと言いながらスーパーでお菓子やジュースを買ってきたり、コープで買わなくてもいいお取り寄せグルメを発注したり、本当にないなら節約しなよと思うし、そういうの買う余裕があるならぐちぐち言わないで欲しいんです。
おばあちゃんは更年期で仕方ないと思いつつ
私も思春期で情緒不安定で爆発されるとムカムカしてきて言い返したり、泣くときもあります。

おばあちゃんにもうついていけません。
お世話になっている感謝もありますが
それ以上に性格が大嫌いでさっさと離れたいです。

早く実家を出たいです。あと1年、うまい付き合いかたはあるでしょうが。

A 回答 (2件)

それで良いと思います。

お父さんやお母さんともこういう話が気兼ねなくできれば、3人のストレスも和らぐと思います。あなた1人で抱えなくても良いのですよ。お婆ちゃんからの攻撃のかわし方や受け流し方など、参考になることも聞けるかもしれません。それで3人とお婆ちゃんとの関係が一時的に悪化する可能性があるかもしれませんが、お婆ちゃんも、ご両親も、みんなあなたを守りたい為に同居して頑張ったり、働いている訳です。あなたがたった1人で辛い思いをしているとしたら、話してもらえなかったことの方がご両親は辛いと思います。もちろんご自分のペースで結構だと思いますので、そんなことも考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

全く同じおばあさんを知っています。

家族の苦労を思うと、心が痛くなります。お婆さんとなるべく顔を合わせないようにしたり、愚痴を聞かされるのが嫌だとやんわり言ってみてはどうでしょうか?そういう人って、人に嫌な思いをさせている自覚がないものです。老齢では性格も治りません。そういう人は幼少期から幸せではなかったのかもしれず、可哀想な人ですが、情けはかけずひたすら避けて気持ちを察してもらうのはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

実は質問した日に喧嘩をし、泣き叫びながら辛い思いを伝えました。
さすがにおばあちゃんもびっくりしたようで、「もうあんなこと言わないから」と言われました。とはいえ自我が芽生えた頃から言われ続けたのに今更おばあちゃんが変わることなどありえないと思っています。
あまり世間話などは相手しないようにしてみます。