アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目、都内在住共働き夫婦の妻です。
付き合っているときから、夫は義実家へ年に一度帰るか帰らないかという仲であることは承知していました。
ラインでの連絡も用事があるときのみ、年に数回程度です。
世の中仲の良い家族もいれば、そうでない家族もいるでしょうし、夫の家族はそういった関係についてお互いに納得しているものだと思っていました。

しかし、結婚式が終わった頃から夫宛てに「なぜ連絡をそちらからよこさない」「たまには顔を出せ」といった連絡が頻繁に来るようになりました。そのうちすでに終わった結婚式に対する不満まで送ってくる始末です。
夫としてはなぜ急にそんなことを言われるようになったのかほとほと「???」といった様子です。

ちなみに義両親は健康で仕事もあり夫のお姉さんとも同居しています。
私は横でそのやりとりを見ていて「夫、大変そうだなぁ~」と最初は思っていたのですが、段々と私が気を使って会う段取りとかを付けろってことか?ともやもやしてきました。(今のところ私宛てに連絡はないです。)

私と両親は昔から仲が良いので、「今度の日曜日妹も仕事休みだから一緒に~へランチに行こう」とか「○○さんに~をいただいたから食べに来ない?」とか言った理由で私だけでも自然と顔を会わせます。
しかし夫の両親は「顔出せ」といってくるだけで、例えば「○日に他の兄弟が返ってくるから一緒に晩御飯食べない?」とか具体的な誘いをしてきません。そこまで言われれば夫も1回くらいは顔を出す気になると思いますし私も同行させてもらえればと思っています。

なにより夫と義両親は顔を合わせてもほとんど会話もないため、正月に挨拶しに伺い母の日父の日くらいはプレゼントを送るくらいの間柄で充分じゃないかと思っています。

高校卒業後就職をして自立をし一人暮らしをしているため、二十歳前後から両親とは疎遠だそうです。
そんなに何年も疎遠だった人達の間に入って今更なかよくしましょうよ~!のような役割を私が果たせる自信もなければやる必要もないとも感じて複雑な心境です。

夫自身は結婚したからといってパタッと態度を変えて必要以上に仲良くするつもりはないと言っております。
このままスルーしてればOKなのでしょうか。
また同じような境遇の方(夫と義両親が疎遠な妻の方)どのように振る舞っていますか?
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

難しいですね。

親子の問題に正解とか一つの答えなんてないですから。
私の夫も似たような感じで親とはなるべく関わりたくないという人でした。
その後いろいろありまして、現在もやっぱり普通の親子と比べて疎遠な関係です。

ご主人にはご主人の言い分が、親には親の言い分や見解が、それぞれあるのだと思います。
親の視点からすると、うるさがられるだけの息子だから出来るだけ放っておこうとしてたのかも知れません。
でも結婚して所帯を持ったとなれば、関わろうという気持ちがなければどんどん他人になってしまう。
息子と関わりたくない親がいるわけありません。
孫が生まれれば会いたくない祖父母もいません。
本当は仲良くなりたいがどう関わればいいのかわからないのだろうと思います。
ご主人の方も同様に、今さら親にどう関わればいいのかわからないのでしょう。

しかし嫁の立場というのは微妙です。
良かれと思ってした事が裏目に出ることもあるし、何もしなければしないで気の利かない嫁だと思われる。
どうにも難しい問題だと、経験上思います。

まだ一年目という事なので、夫の両親がどういう性格や価値観の人なのか、わからない部分が多いことと思います。
まずは様子見で当たり障りなく接して行くのが良いかと。
家族の確執に関わるような問題なので、慎重に接して行くのが良いでしょう。
まずはご主人の親に対する気持ちや思いというものを追々で良いので聞いて理解して行くことでしょうね。
傍にいる人の気持ちをしっかり見定めるのです。

私の場合は、結婚後から義母の干渉が始まりまして、いろいろと嫌な思いをしました。
そんな義母だから会いたくないという夫の気持ちもわかるしで、戸惑うことも多く。
私はかなり苦しんで、結局は行き着くところ、義母と私は絶交するという結果に。
本意ではありませんでしたがどうしようもありませんでした。
今、義父が亡くなり義母は遠方で一人暮らしですが、夫はたまに出張ついでに様子を見に行っても泊まるのはおろか、食事すら一緒にしないで帰ってくる有り様。
「話すことないし、元気だとわかればあとは用はない」と冷たいものです。
親子って何だろうな、寂しいな、と思います。
が、今さら私にもどうする事も出来ないです。
    • 0

私の場合、意識無く親戚付き合いは全体的にしてません。

親との関係は、疎遠でもなく、親密でもないですね。

今まさに疎遠になってる人からいきなり接近を試みられたら私なら受け入れられないです。
    • 0

俺は一生実家には戻らない。

そう断言していた人が あっという間に 帰りました。
若いうちは多分お互いがそんな事は考えないのかもしれませんが
お互い年を重ねるうちに 色んな経験をして親を思うようになるものなのかもしれません。
親もまた我が子の顔を見ると 執着心が湧いてきて
結婚を機に また私たちの元に戻ってくれるかもしれないという
変な期待感が生まれてしまうものなのです。
難しいですね。
親である事に違いは無いのですから。
主様がご両親を大切に思う心と同じだと思いますよ。
タイミングがずれてしまっただけの事なのかもしれません。
人としてどう歩んでいくのかを考えるしかないのかも。
    • 0