アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインを水割りや、ロックで飲むのは邪道でしょうか?家ではいいとしても例えばレストランでお願いするのは恥ずかしいいことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんかいとうありがとございます。ワインにも色々飲み方はあるのですね。でもレストランではやはりNGですね。とても参考になりました。ベストアンサーはDAIGO atomさんに決めさせていただきました。

      補足日時:2017/10/09 22:10

A 回答 (5件)

そとでは止めておいた方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりね。

お礼日時:2017/10/09 20:21

邪道だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょね。

お礼日時:2017/10/09 20:20

元バーテンです。


質のいいワインを割るのはもったいないと思いますが、テーブルワインはロックでもカクテルでも自由に飲んで楽しめばいいと思います。

私も家では、ワインをコーラやサイダーで割って飲みます。もちろん冷えていなければ氷も入れます。

レストランなどで、氷を入れてもらったり、人前でグラスに氷を入れるのはやめた方がいいでしょう。
レストランに対しても失礼ですし、周りの方から変な目で見られます。
それなら初めから冷えたワインを注文するのがマナーでしょう。
赤でもロゼや軽い赤は冷やしているお店が多いです。
普通の赤でも冷やしたければ、店員に伝えワインクーラーを準備してもらうのがマナーです。

家でワインに氷を入れたり、割ったりする方はかなり飲みなれてると感じます。
ちなみに赤ワインとコーラと混ぜると「カリモーチョ」といい、世界で一番メジャーなワインカクテルです。
赤ワインと三ツ矢サイダーは私のオリジナルです。家ではこれしか飲みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインのカクテルもありですよね。でもみなさんのご意見もレストランではNGのようですね。

お礼日時:2017/10/09 22:04

上品なレストランはやめた方が良いと思います、大衆居酒屋なら問題無いと思います。



北海道のワインの産地池田町では、「ロゼロック」というビールジョッキに氷をいっぱい入れてロゼワインをブッ込んで呑むというのがあります、呑み飽きたら半分ロゼを残したまま焼酎をぶち込んで「ばくだん」というカクテルにして呑んでいます。

場所に応じて呑み分けると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう豪快な飲み方もあるのですね。美味しそうです。それに楽しそう。

お礼日時:2017/10/09 21:58

自宅では赤に氷を入れたりすることはけっこーありますが


外でお願いしたことはないですね
本当は外でできるといいんですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!