プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外移住でフェイスブックがセキュリティーロックにかかり、ログインできなくなってしまいました・・。
どなたか詳しい方お願いします。

日本から海外に移住し、前回使っていた携帯を解約して友達に譲りました。

私は、海外仕様のシムフリーの携帯を新しく購入しました。

新しい携帯からフェイスブックにログインを試みたところ、
本人確認のため、フェイスブックから3つの確認方法から選び認証してくださいとありました。

1、携帯番号SMSテキストの認識コード
 (すでに番号解約してできない)

2、友達写真特定 
 (親交の薄い友人ばかり出てきて失敗)

3、以前使っていた端末から新しい端末のログイン承認

携帯を譲った友人にお願いして、承認してもらいました。ここまではできます。

しかし、承認できたはずなのに、承認確認後再度ログインすると、また不審アクティビティによって本人確認の振り出しに戻り、友達が再度承認→本人確認の繰り返しで、ログインできないでいます。

このような場合、どのようにすればログインできるようになるのでしょうか。

どなたか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

私の勝手な思い込みですがFBは、携帯の機器と通信場所によって反応します。

なので、日本人でメールアドレスを基準に作動していますから、貴方の携帯で
無い物からログインしても接続できない事になります。

簡単に言うと、PCで登録したIDと携帯で登録したIDとの区別がつきません。
なので、2つIDをお持ちの方が、それぞれのIDをPCと携帯との使い分けは
出来ない事になります。

なので、IDは1つしか存在しないことに反応します。従って、貴方の携帯で
あっても相手に渡したんですからその携帯でしか反応しないんだと思います。

しかし、機械が勝手に判断する事ですから貴方の身分を証明する指示が出る筈です。
そこで、厚かましくもパスポートのコピー或いは保険証の様な公の証明を要求して
いませんか?本人確認が出来ないと自動的に却下される事になります。

そこからの処理が解りませんが、画面の指示に従うしか方法が無いのが一般的です。

或いは、海外移住先で、新規IDを再度貰うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人確認証明の提出指示があれば話が早いんですが、その画面が見当たりません。

私のメールアドレスとパスワードは合致するのに、機器と場所が違うだけでアクセスできないなんて。フェイスブックに説明すれば理解してもらえる内容なのに、問い合わせがないなんて。。。

携帯番号認証が使えないなら、メールアドレスへのコード認証ないかなとも思うんです。
よくあるパスワード忘れたので再発行手続きで使う方法。

アカント再度作ると、アカント2つ所持することになりますよね??

ベトナムです。

フェイスブックは規制されていますのでそのままではダメです。
現地の生活娯楽部掲示板で相談すれば親切な方が教えてくれたり、
設定のページを紹介してくれます。
今まで使えていたのにダメになった方の設定変更方法なども紹介されていました。
どこの国か分かりませんが現地の生活娯楽部掲示板で相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フランスです。

フランスには、フェイスブック規制はないはずです。
私の周りのフランス人は問題なくフェイスブックを使っています。

フランスの掲示板で聞いてみますね。
確かに、海外長期滞在の方はほとんどの方が日本で解約されてくるはずなので、この問題に当たるのは私だけではないはずですね。