アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本の教育は個人の負担が大きく国の援助が少ないのでしょうか?改善はされないのでしょうか?

A 回答 (6件)

海外ではしないのが常識ですが?

    • good
    • 0

なぜ日本の教育は個人の負担が大きく国の援助が少ないのでしょうか?


   ↑
税金を投入出来るためには、理由が
必要です。
日本では、教育はその人だけの為、という感覚が
強いのです。

税金投入が許されるためには、税理論上、投入した
効果が、個人を越えて、広く社会に資するもので
あることが必要です。
これをスピルオーバーといいます。

教育を受ける国民が多くなれば、経済、文化の
発達に資するし、民主制も上手く行きます。
こうした社会的メリットがあるので、教育に税金を
投入出来るのです。

しかし、日本国民は、教育のこうした社会的効果
をあまり認めません。
他人の子の為に、なんで俺の税金を使うのだ、という
意識が強いのです。

日本は民主国家ですので、そうした国民の意識を
無視出来ないのです。





改善はされないのでしょうか?
   ↑
改善されると思います。
しかし、民主制、というのは時間が掛かる制度です。

しかも、日本はボトムアップの国です。
皆が納得して、始めてトップがハンコを押す国です。
こういう国では、変わるのに時間が掛かるのです。

多くの外国のように、トップが強引に皆を引っ張る、
という国では無いのです。
    • good
    • 1

義務教育を公立の学校であれば、国・都道府県・市町村よりかなりの援助があるので、個人負担は最低金額です。



高校も公立なら、安いです。

大学で学問をするために入学する学生は、ほんの少し。ほとんどは、就活予備校替わり。なぜ、将来楽して稼ぎたい目的大学生にまで、援助が必要なのか理解できません。

Fランクラス大学まで大学まで政府補助金が支給されていますけど。
    • good
    • 0

大学は誰でも入れるようなら意味がない、専門に真剣に勉強していただきたい。


頭の悪い奴はもう行かなくていいです。
    • good
    • 1

国を守る人の選別して日本を潰す計画は、敗戦してから始まっているのです。

在日が日本を牛耳っているのがおかしいのです。日本人を潰す計画なのです。財政からの潰す作戦なのです。愚かな作戦ですが。藩札的回避策しか無いのです。それを防ごうとメデイアを使い騙しています。他国を入れマイノリティ化を狙っているのです。これが敗戦なのです。
    • good
    • 0

団塊の世代は小学校の教科書も有料だったし、高校の授業料も有料でした。


大学だけは1000円/月と幼稚園-高校の授業料より安かっただけです。
大学までの授業料トータルでは変わらないような気がしますが、
今の大学生はひどいことになっていますね。
1日1万円の授業料を払う必要があるなんて。
親としてはしょうがないってことでなんとか出してきましたが、
簡単に出せるお金ではないです。
ましてや親に頼ることができない人はよくやってられると思います。
北欧の国に様に大学までは無料、福祉も無料って
日本では数10年前はほぼ実現できていたのに
今ではできません。
消費税20%しかないんでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!