プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が窃盗で逮捕されました。
昨日家に警察の人が来て、妻が連れていかれました。
どんな状況かわからないんですけど、昔にも万引きとか窃盗あったんです。
会社で人のお金を取ってしまったって言われて、どうにも出来ずに勝手にしろって言って知らんふりしてしまいました。
結局警察に行っても黙り込んで見つからずに済んだみたいですけど、僕にも罪はありますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。上手く伝えられなくて。
    何年かまえに会社の人のお金を取って、それは黙り込んで済んだみたいです。
    今回はどんな窃盗かわかんないんですけど、今日警察の方に行って話を聞いて来ます。
    昔のそういうのも出て来たら知ってて黙ってた自分も罪になりますか?

      補足日時:2017/10/10 07:47

A 回答 (8件)

貴方には罪はないです。


万引き、窃盗、凄い欲しいものじゃないのに盗んでしまう。
まだ余罪あるんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々出て来てます。
金額も大きいみたいです。
全部弁償していきます。
どのくらいの罪になるのか、当分一緒にいれなくなると思うと苦しいです。

お礼日時:2017/10/10 15:33

罪にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかしてしまった自分が悔しいです。
辛いです。

お礼日時:2017/10/10 15:29

余罪も追及されたら


旦那さんは知ってたわけだから
犯人隠蔽に問われるかもね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
どうしても好きすぎて甘やかしてしまいました。
今は正直に全部話して欲しいです。

お礼日時:2017/10/10 15:28

再度回答



窃盗常習者ですね。治療が必用です。放置すればますますひどくなります。
60年ほど前のことを思い出しました。6歳と4歳の子供を連れた女性がわが町に流れてきました。普通以上にあか抜けた人ですが万引きをし厚かましいことをいうのでたちまち評判になりました。その子供たちも当たり前のように万引き(悪いと知っている)する始末。数ヶ月でいなくなりました。

治療は精神科です。自分たちだけでは無理です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/303015/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
治療も考えてます。
全力で二度とないように責任もって面倒見ます。
なんとか一緒に生活していきたいです。

お礼日時:2017/10/10 08:53

前回の話は 質問者も罪に問われませんが 警察にこってり絞られるでしょう(ちゃんと奥さんを説得して自首させなさい 次回から共犯とみなしますよ とか)。


それよりも 今回のことです 犯罪者は再犯するとよく言われますが その通りになりましたね。おそらく 再犯ですから実刑の可能性もあります。執行猶予がついてもレッキとした前科者になります。その時に手を打っておけば止められたのに・・。これから夫婦ともどもつらい日が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いです。1日中泣いてます。
どうしても好きすぎて甘やかしてしまいました。
今回で全部話して、なんとか2人で頑張って行きたいです。
一緒じゃないと自分も頑張れないです。

お礼日時:2017/10/10 08:01

余罪があるって言うことですね



時効もあるから
前の事件は何年前?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
2〜3年前くらいだったと思います。

お礼日時:2017/10/10 07:57

状況がよくわかりませんが


① 妻が窃盗容疑で逮捕された?。任意同行を求められ警察に連れていかれた?
② 警察では妻は黙秘し、窃盗の証拠もなく家に帰された?
③ 会社で人の金を盗んだのは事実ですね。

質問者さんには罪はありません。妻が罪を打ち明けたとして夫は警察に通報する義務はありません。しかし、公務員の場合は国家公務員法に違反しそのことがバレたら処罰を受けます。

問題はどう収めるかですね。
犯罪をうやむやにしてそのまま会社に勤めても信用は失墜しいつまでも言われ続けます。辞めざるを得ないですね。
被害者に謝罪し損害賠償し会社を辞める。被害届を取り下げてもらう。・・これが最善。

妻を追い込まないようにするのが夫の役目です。窃盗は元々の性格やストレスでするのでこの辺のケアーも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から今まで万引きとか窃盗してたみたいです。
今回はお店の商品などを盗んだみたいです。
昔の犯罪も出て来て、知ってて黙ってた自分は何か罪になるのか不安でした

お礼日時:2017/10/10 07:56

逮捕されて黙り込んで見つからずに済んだ。



幼稚な嘘話しですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。突然で寝れず、わけわかんないですよね。
たぶん昔から万引きとかしてて、今回逮捕されて連れていかれました。最近のは知らなかったです。昔の窃盗など知ってて黙ってた自分は何か罪になりますか?

お礼日時:2017/10/10 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!