これからの季節に親子でハイキング! >>

大学の学生証の写真はスーツと私服どちらが多いですか?

A 回答 (4件)

どっちが多いかというと私服が多いような気がします。

合格が決まってからスーツを買いに行きますからね。スーツを買う前に学生証の写真を大学に提出してしまっているということです。

学生証の写真はもちろんスーツがいいです。オフィシャルな証明証ですから。学ランなんてもってのほか。今の大学生は運動部以外は学ラン着ることはないです。大学4年生の学生証の写真が"使用前の"もしくは"デビュー前の"学生服の写真だと違和感を覚えるでしょう。だから、4年後も学生証を使うことを考えればスーツがベター。女子なら軽ーく化粧をした方がいいです。学生証は4年後にも何かと使いますから、スーパーすっぴんだとイヤでしょう。
    • good
    • 2

昔は、学生は、詰襟の学生服か、女性も、所定のスーツを着たものです。


今は、学ランを強制する大学も、無くなり、服装は、自由に成りました。
スーツでも、普段着でも、問題有りません。
    • good
    • 0

以前は学ランで決まりでしたが、スーツ(女性も)かブレザーが大勢でしょう。

    • good
    • 0

私の大学ではスーツです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生証の写真について

大学の学生証に使う写真を14日までに撮らなくてはいけないのですが、みおなさんはどのような服装で撮りましたか?又、どのような服装が良いと思いますか?
写真は4年間使うものです。

Aベストアンサー

 こんにちは。学生証の写真は、普段着で撮りましたよ。気合をいれてスーツで!というような人は私を含めまわりの友人の中でも見かけませんでした。
あまりに普段着でもちょっとなぁ…という感じがありますから、ジャケットを羽織るとか襟のある服だったり普段着の中でもちょっと気合入っている(?)感じのものならなんでも良いと思います。私はタートルネックのセーターにジャケットを羽織った姿で撮った写真を学生証の写真にしましたよ。

Q大学の学生証の写真

今回の公募推薦で志望校へ合格しました。
そして、来週までに学生証に載せる証明写真を送らなくてはいけないのですが…

私服でなんですが…
どういった服装で取れば良いのでしょうか??

例えば、フード付きの服でも良いのでしょうか?
ジャケットの下の服は、なんでも良いのでしょうか?

明日撮りに行こうと考えています。
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

現在大学生です。
学生証の写真って結構後になって後悔します。

服装とかいろいろあるんですけど一番は顔です!

考えてみてください。大学で間違いなく何度か友達に学生証を見られる機会があります。学割とかで提示することもあります。その時に自分と比べて見られるんです。

何とまぁ写真写りの悪いこと・・・・
まるで警察の囚人の写真。ちなみに免許書も同じですシクシク(泣)

別に服装は何でもいいですけど、後から見て自分で恥ずかしくならないような後悔しない写真を撮ってください。

Q大学学生証についてです。

こんにちは、昨日大学が決まったものです。
皆さんは大学入学手続きの際添付する写真は、どのように撮りましたか?
願書の写真とは違って、注意書きに「正面、脱帽、スナップ写真不可、上半身」としか書いてません。
私は前髪がなく、両サイドに分けているので微妙に片方目にかかりますが、願書の写真の注意書きには、上記と同じものと「前髪が目にかからない、輪郭を出す」などの規定があったので、それに従いました。しかし今度のものは、なるべく普段の髪型で取りたいです(4年間学生IDカードにに使用されると書いてありました)。パスポートを作る際に撮った写真は、少し目が隠れましたが(1、2mmかかりました)大丈夫でした。学生証写真はあまり神経質になることはないですか??><本当に、四年間気にすることになってしまうので、なるべく普段どおりに撮りたいです><なお、明日か明後日に撮影しに行くので、「すぐに回答を!」にさせていただきましたT_T

画像はモデルさんです><
目のかかり具合と髪形が似ているので添付しました。

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。

さて、もう合格が決まっているんですから、注意書きにあるような条件さえ満たせば、ちょっとくらい前髪がかかっていても、輪郭が隠れていても、いいんじゃないですかね。
それでダメなら、学生課から連絡があって、撮り直してください、って言われるだけですから。

Q大学 学生証 写真

今年の4月から大学生になるのですが、入学手続きの際に学生証のための写真を提出しないといけません。ですが、今手元にある証明写真は髪が長く後ろでまとめていたものしかなく、今の髪(ショートカット)と違います。

多分大丈夫だと思うのですが、髪型が違う写真を提出しても大丈夫でしょうか?
その他(髪型以外)は大きな変化はありません。

そもそも、学生証はいつ、どのように使うのでしょうか?

Aベストアンサー

>髪を後ろでまとめていたので、かなりはっきりと輪郭がでていますし、学>生証用の写真で必要な条件は満たしています。
>それでもダメでしょうか。

それをこれから4年も使うんですよ
高校生の制服を着た?ブッサイクな(失礼(^_^;)証明写真を、これから見続けたいですか?

大学に合格したんだから、ニコニコ笑顔ですよねぇ(^^)v

そりゃまあ証明写真だから、緊張して撮りますから、表情も硬くなりますが、受験用に撮った物とは、断然違う良い表情をした証明写真になりますよ
(^^)v

証明写真撮影ボックスとかで撮れば、800円ぐらいと安いですし、是非に再撮をお勧めしますよ(^^)v

Q願書に貼る写真の服装

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

Aベストアンサー

1でしょうね。

流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。

Q学生証の写真について

学生証の写真を大学に提出します。

男子です。
どんな服装で写真を撮られましたでしょうか。
スーツにネクタイが多いのでしょうか。
スーツにネクタイは避けたいんです。

スーツ以外なら、どのような服装が良いのでしょうか。

皆さんや、周りの方はどんな服装で写真を撮られていますか。

Aベストアンサー

絶対格好よく取らないとダメですよ!!
テストの時、学生証出すんですけど、激しくヤバイ人とかいますもんっ!
他の方がいってらっしゃるように、学生服はとてつもなくダメです!!
ダメです!!w

ちょっと大人っぽく格好よくとらないと絶対絶対後悔するし、大学に入ったら絶対おしゃれに変わっていくと思うから、写真見てゲェェェって思うと思いますよ!

ちなみにアタシはスーツでしたが、普段から時々来てるリクルートじゃないやつでした。
ジャケットでいいと思いますよ♪

Q学生証の写真

こんばんは!
大学の学生証についての質問です。
みなさん、どんな服装にするかなどの質問が多々ありましたが、
髪色についてはどう思われますか?

学生証だから黒じゃなきゃいけないというのはないと思いますが、
さすがに4年間使うものだから、黒髪でまじめぶってるのも
あとあと嫌だなあと思うのです。

事情により今月書類を送らなければならないので、
染めてから撮るかどうか早く決めたいのですが。

茶髪でうつってる人は多いですか?
また、実際みなさんどうしました?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大体みんな1年後にはその写真が恥ずかしくなっていますよ(笑)。
後々「若かったなぁ~」と懐かしく思えばいいですよ。
学生証は見せびらかすものではないですし、染める染めないは本人が好きにすればいいと思います。
友達にも染まっている人や、かなりのパーマかかってる人等いますよ。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q学生証について

先日無事大学に受かることができ、学生証に使われる写真を提出しなければいけなくなりました。
そのことについての注意書きには、

1、無帽正面上半身像(4×3cm 縁なし)
2、最近3ヶ月以内撮影、カラー光沢仕上げに限る
3、服装は高校の制服以外が好ましい

とありました。
ここで質問なのですが、

(1)スピード写真でも大丈夫か
(2)化粧はして良いか
(3)笑っていいのか、無表情がいいのか

この3つについて疑問に思ったので質問させていただきました。
早めに撮りに行きたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)スピード写真でも大丈夫か
 指定がなければいいと思います。
 でも学生証の写真はずっと使いますので(多分。大学にもよるかもしれません)
 できれば写真屋さんで撮ってもらったほうがいいと思いますよ。

>(2)化粧はしていいか
 これも指定がなければいいんじゃないでしょうか?
 でも、あまり濃い化粧は好ましくないと思います。

>(3)笑っていいのか、無表情なのか
 好きなほうでいいと思います。
 私が見る限り、無表情の人もいれば、少し微笑んでいる人など様々でした。
 ただあまり暗い表情をしてはいけないですね(当たり前;

あくまでも私自身の意見です。
私は写真屋さんで撮りましたが、それらの事はあまり気にしていませんでした。
化粧もファンデ塗ったぐらいだったような……忘れました(笑)
いい写真が撮れるといいですね^^

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング