電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR常磐線の普通車のグリーン車の乗り方をおしえてください
スイカで乗る時お金の払い方など

A 回答 (4件)

まず、駅のホーム上に「Suicaグリーン券販売機」があるので、それでSuicaグリーン券を買ってください(買うというより、Suicaにグリーン券情報を記録する)。

お金は、その時にSuicaにチャージしてある分から引き落とされます。
で、グリーン車に乗車したら、座席の上にあるSuicaをタッチする部分に、さっきグリーン券情報を記録したSuicaをタッチします。するとランプが赤から緑になるので、それでOK。

事前にSuicaグリーン券を買わずに乗車すると、グリーンアテンダント(車内販売と車掌を兼任したみたいな人)がやって来て、社内検札をします。その時にグリーン料金を払っても良いですが、駅で事前に買うより少し高額だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車の乗り方がわからなかったのでとてもためになりました

お礼日時:2017/10/11 16:27

これを読めば、殆ど分かると思います。


http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

ホーム上に設置してあるグリーン車両乗車支払機からSuicaに乗車情報を載せます。
乗車したら空席を探し、赤いランプにSuicaを翳します。緑色に変わるのでそこが自分の席になります。
判らない点は、アテンダントに尋ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLと回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/11 16:28

常磐線はわかりませんが、横須賀線の場合は、


現場払い(車内払い)なら、現金かSuica。
ただし、前払いより少し高めになります。

前払いなら、
・モバイルSuica
 ➡「Suicaグリーン券」をタップし、指示された通りに操作し、支払いはSuicaから
・駅のホームの端末
 ➡使ったことないのですが、支払いはSuicaでも現金でも出来るようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モバイルスイカの使い方も教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/10/11 16:39

停車駅ホームのグリーン車の止まる場所にある登録機でスイカ(十分にチャージしておくこと、千円はチャージできる)にグリーン券情報を入れる。

席に着いたら頭上の着席パッドにスイカをあて着席登録すると赤から緑にランプが変わる。同じ列車なら席を替えることができる。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/use_sys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!