プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋を使ったことがありません。
圧力鍋は時短になるだけなのですか?

たとえば、肉じゃがだとしたら、弱火にして25分ぐらい煮込むわけですが、それが5分になるだけですか?
もともと弱火にしたらタイマーかけてほったらかしにしてるから同じですよね?

A 回答 (9件)

その時間の光熱費を減らせますよ。

    • good
    • 1

加圧で真空状態なので味のしみ具合も違います。


出来上がりの美味しさも違いますよ^^
    • good
    • 1

>もともと弱火にしたらタイマーかけてほったらかしにしてるから同じですよね?


いや、時間が違うんだから同じじゃないじゃないですか...

それと、魚とか煮込んだ場合骨までやわらかくなります
缶詰の魚の骨みたいなかんじです

ブロック肉とかも柔らかく煮込めるので
普通とは違う調理が出来ます
    • good
    • 1

で、気ぃ付けなあかんことは使い方次第で


大爆発する可能性があるっちゅう事!
    • good
    • 0

>圧力鍋は時短になるだけなのですか?



標高の高いところだと水の沸点が下がります。
例えば3000mの山でご飯を炊くと、水の沸点が90度前後しか無いので美味しく炊けません。
そんなときにも圧力釜を使います。
    • good
    • 1

時短で簡単にできるだけです


料理が趣味じゃないと 必要が無いかもレベルです。

例えば
スジ肉 ガスなら3時間 圧力なら10分加熱後味を馴染ませるのに10分。
大豆の五目煮 前日から水に浸し3時間煮込み 超高圧鍋なら3時間(加圧時間は10分)。
肉類の煮込みの下拵えは5〜10分で出来る。

と面倒臭い料理が時短で出来 柔らかいと自己満足出来る
年内は黒豆を作る予定(半日で作れる)
「圧力鍋を使ったことがありません。 圧力鍋」の回答画像6
    • good
    • 0

時短で、味がよく染み込みます



加熱だけで、味が染み込む素材なら、時間を掛けて煮込むのと同じです。
圧力を掛けて煮込むので、本来味が染み込まない物などでも、味が染み込んだり、素材が柔らかくなります

魚の骨も食べられるぐらい柔らかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで買ってみます!

お礼日時:2017/10/11 22:17

圧力を掛けることで沸点が上昇します



より高温を与える効果もあります
煮魚で魚の骨が軟らかくなります
(ウチは、サンマの煮付けを作りますが中骨も含めて全部食べられます)
煮豆なども軟らかく仕上がりますね

時間の短縮の効果よりも、味の方ですね効果的なのは

加圧と減圧の時間を考えたら、極端な時短にはならない
    • good
    • 0

残念ながら、使った人にしか、良さは分かりません。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!