プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、デスクワークをしている20代後半(女)です。

かなり運動不足なため、ウォーキングを始めて4日目です。

ウォーキングの効果を調べると、消費カロリーのことを中心に書いていますが、
その他の効果について知っている・実感している方はいらっしゃいますか。

体重にそれほど効果がないとしても、見た目が変われば・・・という思いもあります。
(20代後半になってから、明らかに太りやすくなっています。)

日頃、本当に運動してこなかったand運動系の部活をしてこなかったため、
1日1時間程度しか歩いていませんが、4日目にしてところどころ筋肉痛です。
歩き方等は予備知識として頭に入れて意識して歩くようにしています。

仕事後の好きな音楽を聴きながらのウォーキング、楽しさに目覚めそうです。

A 回答 (3件)

ウォーキング=有酸素運動 なので脂肪燃焼効果・血行促進・心肺機能の向上・血糖値上昇を抑えるなど様々な効果はありますよ。

汗をかけばデトックス効果もある。

ただ筋肉はつかないので、筋トレ効果はありませんし、有酸素のやりすぎは筋肉消費にも繋がります。
*1時間程度なら大丈夫
    • 0

腰痛予防にいいですね。

消費カロリーは大したことないんですけどランニングより体にいいんです。慣れてきたら早歩きでおこなうと尚効果があります。
ただ歩き方が悪いと逆効果なので意識して歩いてください。
    • 0

負荷がかかるから、女性の場合は骨粗鬆症の予防にもなるよ。

骨ってのは負荷がかからないと強くならないから、若いうちから骨に負荷をかけて骨密度を高く維持することによって、閉経後に骨粗鬆症になりにくくなったり、なっても元の骨密度が高ければ酷くならない。
    • 0