「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

0.99999…(永遠に続く)は1と同じですか?

A 回答 (6件)

違いますよ。


「1未満」で「限りなく1に近い」ことの表記ですからね。

末尾が一つズレるから云々の話ではなく、永遠に同じにならないという意味ですから。これ。
「限りなく違い」は「等しい」とは異なります。

No.3の回答者さんは、もうちょっと思慮深く答えると良かったんですけどね。
結論ありきで押し切ろうとして、足元をすくわれています。
    • good
    • 0

ああ、もう一つ



ぶっちゃけ、実際のところ微少誤差はゼロとみなしても問題になる事はほとんどありません。
ですので
「限りなく近い」は「ほぼ等しい」と但し書き付きで処理しても良い。
でも厳密には異なります。
    • good
    • 0

0.9999・・・と「1」は同じです。



「0.9999」をXとします。
「1」をYとします。

Xの小数点以下が、どこまで続いても「1」とは差があると考えるのが、大きな誤りです。

Xは必ず「1」になります。
    • good
    • 1

同じです。


証明;
a=0.99999…(永遠に続く)
この時、
10a-a=9
∴ a=1

よく有る話題です…

####
末尾が一つずれるので、と言うならば、それは「永遠に続く」を否定するものです。
    • good
    • 0

違うから分けてあるんじゃ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つつまさんに返答した通りです。

お礼日時:2017/10/11 18:52

同じじゃないから表記がちがうのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1÷3=3分の1、3分の1×3=1ですよね? しかし、1÷3=0.33333…とも表記出来ますよね。そこで、この0.33333…に先程と同じように3をかけてみると、0.99999…となります。最初の式と、表記をかえただけのはずが、何故か答えまで変わってしまっているという疑問を僕は持ちました。そこで、答えがかわっている、という考え方の方が間違っているのでは?という考えに至り、この質問をさせていただきました。ですので、この返答には納得できませんでした。

お礼日時:2017/10/11 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!