プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前まで旦那の実家で同居していました。

当時2歳と3ヶ月の子供がいましたが、旦那と姑が子育てについて口論になり、出ていけと言われそのまま出るしかなく夜中にオムツやミルク着替えなど車に積めるだけ乗せて出ました。
荷物取りに3回くらい行きましたがアパートに引っ越しました。

その後姑からは連絡はありません。
義父は2度アパートの駐車場に来て孫の顔見て帰りました。
義姉からも数回元気?などのメールが来ました。
そして今日義姉からメールで「義父が体調悪いけど何ヵ所の病院で検査しても原因分からない。何かあったら頼れるのは私達だ」と…
義父から話しは聞いてました。

でも夜中に追い出された時も小さい子供達が居るのに義父は仲裁に入る事もなく黙っていて、今も余計な事には関わりたくない感じなんです。
それでも長男の嫁なら何があっても面倒見なきゃいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 義姉は下の子を妊娠中1ヶ月入院していた時に上の子をたいへんお世話になり、無下にできないためメールがきたら当たり障りない範囲で返信してしまいます。

      補足日時:2017/10/11 23:28

A 回答 (6件)

頼まれたら行けばいいし、頼まれなければわざわざ行く必要はないでしょう。


あとは、病院から来てください。って連絡が来たら行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼まれたらやっぱり行かなくていけないんですね…

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 23:30

見るわけ無いと思います。



女性は義家族を糞みたいに考えているので、色々無理ですよ。

何故連絡を取っているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
補足にコメントしてしまいましたが、義姉は下の子を妊娠中1ヶ月入院していた時にたいへんお世話になり、無下にできないためメールがきたら当たり障りない範囲で返信してしまいます。

お礼日時:2017/10/11 23:34

まずね、義父さんがあなたたちに味方しなかったのは正解だと思うよ。


あなただって自分の旦那にはどんな時も自分の味方でいて欲しくない?
少なくとも敵側にまわって一緒になって責められたら離婚すら頭よぎらない?
それが夫婦ってもんじゃないかな。

義姉さんにご恩があるなら、いざという時は彼女の手助けをする心算は必要じゃないかな。
「長男の嫁なら何があっても面倒みなきゃいけない」ってわけじゃないよ。
「義姉さんにお世話になった恩があるからできるだけ協力する」んじゃないの?
「そりゃお世話にはなったけど…それとは別の話よね」って切り捨てたいから、
「長男の嫁は〜」とか「義母に追い出され〜」とか良い言い訳を探してるんだよね。
でもどんな言い訳したって、義父さんに万が一のことがあった時に逃げたら、
義姉さんからは一生「恩を仇で返された」って恨まれることは覚悟しなきゃだと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私達の味方はしなくて良かったと思います。
ただ私達は味方してほしかったのではなく、小さい子供が居るから夜中に出ていくのではなくアパート決めてからにしたら⁉と仲裁に入る事はできたのでは?という思いがあります。

義姉の手助けならしようとは思えますが、完全に私達が面倒みてくれという感じに受け取れたので。

良い言い訳を探してるつもりはありません。
ただ早期で破水し、医者には35週まで点滴で持たせられれば未熟児でも安心できるから入院して頑張ろうと言われた事を伝えたら、そんな事言わずに早く産んで帰って来ればいいのに…など色々言われた事が忘れられないから、心のどこかでみたくないと思っていたかもと考えさせられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 22:14

優しいいい人ですね。


私なら、義理姉に恩があっても、そんな嫌な思いしたら、一切連絡を取りません。
義両親も一切関わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいいい人…ではないですよ。

引っ越してからも日々の生活に追われ、子供達の事以外に考える心の余裕が無かっただけで。
だから当たり障りない範囲での返信以外に、私から連絡する事はしてないですし…

お礼日時:2017/10/14 22:13

夜中に追い出されたという恨みが、今も思い出されるのですよ。


だから、長男だからて言われたくないんですよね。

うちも同じ。

長男なんだからって言う癖に、都合の良い時だけ頼ってさ。
追い出し追い出され、って言い放つ。

もう疲れたよ。
    • good
    • 0

あなたは医者じゃない


病気治せないからね

入院中は完全看護
24時間、医師と看護師が
ちゃんと診てくれます

パジャマやタオルは、
病院のリースがある

病室は感染症対策で、
15歳未満の子供は
入れない

あなたはチビッ子が、
いるんだから無理だよね

適当に話を合わせてれば
良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!