アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加熱用の、
豚もも肉を生で食べました。

賞味期限も9月25日までのです。
冷凍はしっかりしてました。

5枚ほど食べちゃったのですが。

A 回答 (20件中1~10件)

冷凍しても、細菌は休眠状態で死んでいません。

あなたの体の免疫力が強ければお腹を壊す程度ですむかもしれませんが、体調に変化が出たら直ぐに病院へいきましょう。休日や夜間なら一度電話してからいきましょう。
    • 0

サルモネラ菌

加工工程によってはカンピロバクターに感染する可能性がありますね
今後の動向に気をつけて対処しましょう
    • 0

携帯があるのですから、なんでも食べる前に検索して、リスクを回避して下さい。

• 0

豚肉生じゃマズイでしょ。

生肉何と間違えたの?
間違えようがないと思うけど
    • 0

豚ももってそもそも生で食べることありますかね汗

食中毒って潜伏期間もありますから、お腹いたいとか今後少しでも体調おかしくなったら、すぐに病院いく…ぐらいですかね??

何も起きないことを願っております
    • 0

誰が食べたのでしょうか?

人間ですか?

猫ならOK。
    • 0
この回答へのお礼

私です。人間です。!

体の方は大丈夫ですか。

• 0
この回答へのお礼

今のところ何もないです!!
昨日食べて、今日何も無かったということは大丈夫ってことですかね?

そもそも生食用の豚肉なんてないですからね。

ただ、冷凍してあったんなら細菌がヒトに害をなすほど繁殖している可能性はまあ低いです。これはあんまり心配する必要はない。冷凍する前に細菌が増殖していたとすれば症状が出る場合がありますが、何時間後にどんな症状が出るかは付着していた細菌の種類と量によるでしょうね。

寄生虫については考え方が二つあって、ひとつは昭和30年代からの「豚には寄生虫がいる」というもの。これは管理がきちんとしていなかった頃の話で、現在では解体の時に寄生虫のチェックがされていますので、闇流通のモノでない限りめったなことはないと思います。
 もうひとつは近年クローズアップされてきた「有鉤嚢虫」で、これは極めて恐ろしい寄生虫。ただし日本にはあまりおらず、これまでの感染例も東南アジアか中国を旅行中にってのが大半ですのであんまり心配する必要はないと思います。
 どっちにしてもきっちり冷凍してあったんなら寄生虫は死んでいるはずですけどね。

それ以外に心配するものとしたらE型肝炎ウィルス。これは冷凍しても死にません。心配するとしたら実際にはこれくらいかな。心配だったら診察をうけるべきですけどね。

なお、こういうのは食べちゃってから心配してもどうしようもありません。症状が出たらお医者さんにいくだけのことです。
    • 0

どうやって食べたんですか?醤油つけてとか?

• 0

お腹を壊す確率は高いです!

胃薬を飲み少し横になっていて下さい
    • 0