電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。現在中3の女子です。
学校に行けなくて悩んでいます。

行けない理由はいじめ(昔)のことです。

いじめは、小学校1年生から6年生まで私のことをいじめていた人と同じクラス、席が前後で、今は何もされませんが怖くて仕方ないことです。

行かなきゃと思っても、朝になると辛くなって休んでしまいます。
それを一日だけ。一日だけ。と思っているうちに2週間も休んでしまいました。
班長だった時は責任があるので休まず行けていましたが、係交代をした途端に行けなくなってしまいました。
受験もあるし、自分の心が弱いせいなので行かなきゃと思っても、休んでしまいます。本当に情けないですがどうすればいいでしょうか。

拙い文章ですみません。

A 回答 (5件)

はじめまして。


無理して学校に行こうとしなくていいと思います。決して心が弱いせいじゃないです。誰だって辛いことがあったら弱るんです。むしろここまで、よくがんばってきたと思います。
今はしっかり休んで、自分の元気エネルギーを蓄えるときですよ!
そのためにも誰か気楽にお話したりできる相手はいますか?保護者の方でもお友達でも。他愛のない話でいいから、誰かとお話してください。それだけで必ず元気をもらえます。
ただ高校受験は日も迫ってくるし心配ですよね。お家にいるときに教科書を読んだり、問題集を解いたり、勉強は続けてください。まだ習ってなくて分からないこととかは学校の先生を利用してみるのも手ですよ。勉強は学校に行かなくてもどうにかなるから大丈夫!

だから心配せずゆっくり寝て、一日も早く元気になることを祈ってます。
    • good
    • 0

1個年下の中2の女子です。


私は、中学入って
1年生の入学式ですかね、いじめがあって、一学期は、ちょくちょくいってたけど、去年の九月から今年の九月まで、行ってませんでした。
今も、時々いってるくらいで
過去を引きずってます。
周りが思うよりいじめって忘れられないもので。メンタルも全部ボロボロになるんですよね、わかります。
転校するって言っても、そこにも、また不安があるんですよね、?多分、そうだと思います。転校したって何が起こるか分からないじゃないですか。不登校だからって避ける人が、もし、居るなら、
私は、貴方を守りますよ←
少しでも元気になってくれたら嬉しいです
    • good
    • 0

転校すれば?


お金も手間もかかりますが、不登校よりは全然マシです。
    • good
    • 1

大人ですが回答させていただきます。



私には小学、中学ともに
人をいじめていた過去があります

いじめられていた方がそう思う事も今になっては承知です。

なにせ、気に食わないなどの
たった一つの気持ちで水をかけたり
手を出したりなど
相手方が精神的に来るような事をよくしていました。

あなたはすごく辛いと思います
今あなたをいじめていた人が気楽に暮らしている様にみえるかもしれません。
ですが、その方も今は順調に見えても
いつか辛い気持ちと戦う時が来るのです。絶対に

その時に相手はあなたの気持ちをやっと理解し始めます。

そして相手方が辛い時、
あなたをほんの出来心で苦しめた
自分が本当に情けなくて
本当に生きずらくなります。

もし、自分自身を責めていたり
相手方におびえているのなら
あなたには悲しい過去(出来事)はあっても
あなたは悪い事をしていない
正しい事をした。という
あなたの過去が残ります。

ですが相手方は
理由もなくいじめていた自分自身の悪さを
色々な出来事で実感していきます。
そうゆう人に限って幸せそうに生きているように見えますが、
人には言えない過去を背負いながら
その方は一生を生きていくのです

あなたは正しい行いをした過去が残りました。
内気になる必要は無いです

人を傷つけた相手は傷ついてないようで
この意地の悪い自分自身の行動
過去を一生背負って戦って生きていきます。

あなたの正義を常に持ち続けていれば
自信はついてくるものです。
自分自身を褒めてください
褒めたいと思う基準も決断も
あなたの人生は相手が決めません
あなたが決める事ですから
あなたは自信を持って
今やるべき事と判断したことに
向き合うことで、
あなたの正義に結果がついてきます(^_-)

あなたが現状から逃げずに
自分の気持ちと戦っている姿勢に
一票です(`・ω・´)/

お互い背負ってるものが
違いますが現状に
向き合い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

たしかに過去にそんなつらいことがあったら行きたくないですよね。

もし、私だったら1回ちゃんと学校に行ってみてそのいじめてきた人達は気にしないように他の考えるようにしますね。その学校行った日に何もなかったらちょっとは安心して学校に行けるようになると思いますよ。いじめをしてきた人達は絶対許せないし、自分にトラウマをもたせてしまうから最低ですよね。だけど、がんばってそこを乗り切れたらあなた自身も必ず強くなれると思います。がんばってください。応援してます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!