アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
もう遅いかもしれませんが、少し前にノートパソコンをカバンごと紛失してしまいました。
パソコン:東芝 dynabook V82/BMP  i7-7500U CPU @ 2.70GHz WIN10HOMEです。
紛失してから数週間たっており、警察にも届けていますが連絡がありません、拾得物として警察に届けば何らかの連絡はくれると思っているのですが・・・すでにショップ等に売られてしまっているなんてのは考えたくもないです。
パソコンはパスワード及び顔認証でログインするようにしており、デバイスの検索もオンにしていましたが、もし拾った方が初期化(工場出荷状態等)にして使用していた場合、それらは意味をなさないとも考えています。
しかしマイクロソフトアカウント内のデバイスの情報でシリアル番号が表示されますよね、パソコン本体のシリアル番号は変えることが出来ないので、デバイスを探すで探すことは無理でしょうか。違うアカウントでログインをしていても本体のシリアル番号だけは変わらないので見つけれないかと考えています。
マイクロソフトでそういった情報を開示してくれるものでしょうか。
なにか良い方法を知っておられる方、教えて下さい。
私からすると結構な額のパソコン(購入時20万ほど)なので諦められませんし、新しく買い替えるのも難しいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます
    win10のMSアカウント内にパソコンの情報(シリアル番号)が表示されてますが、この情報はアカウントを変えても、その機器から別のMSアカウントで接続してもシリアル情報だけは変わらないと思うのですが、これは間違っていますか?
    お願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 08:58
  • つらい・・・

おりがとうございます
    ひろったのではなく、落としたので抜き出し方は別にいいです。
    マイクロソフトアカウント内に表示されているシリアルから探せないかという質問なのですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 13:04

A 回答 (2件)

ショップや質屋、リサイクルショップには、情報が伝えられますから、それらに売りに出されれば、警察に通報されますので

拾ったやつが使ってるか、拾った奴の友人などに売ったとかでしょう

シリアルで探すことは出来ませんよ
この回答への補足あり
    • 1

ノートPCって、SSD搭載しているとクラッシュすることがあったりします。

そんな場合、本体からSSDとかを取り出して、別のPCに外付け接続しますと、内部のデーターはPINロックされて
あっても簡単にアクセスできたりしますので、必要なファイルデーターを救済できたりします。

そんなしくみだったりするので、ロックがかかってあるノートPCを拾ったりしますと、中のSSDとかを取り出して
あたらいいSSDでも入れて、新しく買ってきたOSをインストールしてライセンス認証でもすればよいのでは
ないかと思います。

状況によっては、プレダクトキーを抜き出してしまい、それで認証させれば良いともいえます。

■参考資料:SSDがクラッシュした時に、そのデーターを救済する方法
https://matome.naver.jp/odai/2149179290531984401

ノートPCとかって、紛失しますと会社解雇される可能性もあるかと思います。重要機密データー保持契約違反
とかって感じになるのかなあ~と思ったりしますので、あきらめて新しく買って、出てきた時にはそれを売る
というのが良いのかなあ~と思います。
この回答への補足あり
    • 0