アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの純正ナット用のホイール
テーパーナットで締めると事故になりますかね?

締め付けが弱くなりますか?
最後まで締めたら違和感でわかりますか
きっちりと締まってないとか、隙間?があくとか??

A 回答 (7件)

ぱっと見だと判らないかもしれません。



ホイール側が球面でナットがテーパの場合、縁の部分だけで止まっている格好になると思います。
締めた当初はよくても走って力がかかるとその部分だけ潰れてきて緩む・・・となるんじゃないかと推測されます。
「ホイール テーパーナット用か、判断する簡」の回答画像1
    • good
    • 2

最近は、エアーインパクトで絞めるから、締めすぎなぐらいなので、まず緩む事はありませんよ



自分でタイヤ交換した時ぐらいですね
大概は、これも締めすぎが多いので緩むことはないです、女性だと緩んでくる場合がありますが
    • good
    • 0

とりあえず数キロは走行可能だと思います。

通常インパクトでは締めません最後はトルクレンチを用いて手で締めるべきだと思います。メーカ指定のボルトを使いましょう。
    • good
    • 2

変な物でなければですが、ちゃんと締まれば大丈夫です。

ただし、アルミにはアルミ用、スチールにはスチール用のナットをつかいましょう。
緩む恐れがあります。と、ホイールメーカーからのお達しです。
    • good
    • 0

ホイール側のの球面形状と テーパーナットとの 締め付け部分の形状が合っていないので


線状の締め付けになるので 緩みやすくなると言う事です。
締め付け時や 走って 緩まない限り違和感など気が付きません
とても危険なので ホンダ用球面ナットを 購入して下さい。
    • good
    • 2

30秒くらいは走れると思います。

    • good
    • 0

>締め付けが弱くなりますか?



 締め付け(締め付けトルク)は同じだけ出せます。ホイールボルトの軸力も同じだけ出せます。軸力緩み(ボルトの軸力が失われる現象)もありません。故にホイールの取り付け自体には危険はありません。
 が、戻り緩み(ナットが戻って緩む現象)は発生し易い状態になります。
 要するに①締め付け自体は問題ない ②しかしナットの緩みに対しては弱い・・・となります。

>最後まで締めたら違和感でわかりますか

 締め付けトルクは、テーパナットでも球面ナットでも同様に出せます。
 故に最後まで締めても、よほどホイール締め付けに慣れていない限り違和感は感じないでしょう。

>きっちりと締まってないとか、隙間?があくとか??

 ホイール側の穴の形状(テーパ以外の加工形状)によりますが、フツーのアルミホイールを想定すると、目視では異常が判らないでしょう。逆の組み合わせ(ホイールがテーパ穴でナットが球面)だと目視で判りますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!