アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂き有難うございます。

中古のWindowsノートパソコンを購入したいのですが、おすすめのネットショップはご存知ですか?

今回は、
・Windows10
・小さめ

がいいと考えています。
音楽を聞くように使おうと思っています。

何かここはどうだよなど、ヒントや情報なりありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人的には、”ヤフオク” で個人出品者と思われる人から、買うというのが価格的には安いと


思います。

今のタイミングというものであれば、Windows7とかが大量に出品されてあると思いますが、
それらの中には、「リカバリーディスク紛失の訳あり」というものが出品されています。

Windows系ノートPCのほとんどは、新品で買い、セットアップ後に、自分で付属している管理
ソフトから、リカバリーディスクをDVD-Rに焼くという方法となります。

でも、中には壊れたことを想定できずにそんな面倒くさいことをされない人が少なくない。

Windows7までは、ノートPCの裏面にOSのプラダクトキーのシールが貼ってあります。

Windows7のインストールメディアもヤフオクとかでも売られています。それらを使いますと、
Windows7がクリーンインストールでき、ラインセンス認証はPC裏面のプロダクトキーで
認証できます。その後Windows10にアップグレードしますと、Windows10となります。

クリーンインストールというのは、OSの巣の状態ですので、意外とこれが重たさという面では
軽々に動作するように切り替わるメリットがあります。

ただ、「リカバリーディスク紛失したので、ちょいわけあり。Windows7をクリーンインストール後
にWindows10にしてあります」なんて感じのことが書いてあると一般の人ですとあまり意味が理解
できないので、入札者が減るので安く買える感じがあります。

ただ、人によっては、クリーンインストールされてあっても、リカバリーディスクはあった方が
安心感があるのかもしれない。と考えたりします。

その場合は、ヤフオクとかでも出品されていますが、リカバリーディスクを別途買う。

リカバリーディスクは、たぶん型式名が完全一致しているものですと、そのリカバリーディスクを
買って、リカバリーを実行しますと、成功できます。

なぜそのようなしくみになっているのかというと、メーカーが工場でノートPC製造する段階で、
ラインセンス認証が楽になるように、仮のプロダクトキーを使用してあり、それとは別に1台1台に
正規のラインセンス認証用のプロダクトキーシールが貼ってある。

よって、ノートPCの中身は、同じ型式であると、一緒という感じ。リカバリーディスクもクローン
なので、型式が同じですと、そこからリカバリーができるしくみになっているのです。

たぶんメーカーで工場出荷時に、同じ型式のノートPCは、中身も外見もまったく同じで、裏面にある
OSのラインセンス認証に必要なプロダクトキーシールと、製造番号とかだけが違う感じ。

OSのOEM版となりますので、OSメーカーはマイクロソフト社となり、そこから購入したボリューム
ライセンス的なOSをOEM版として富士通などのメーカーがPCに組み込み販売している。

OEMというのは、メーカーがユーザーに直販せずに、販売者がサポートなどを受け持つという形態
を意味しています。

仕入れたOSの台数と、実際に販売しているノートPCの台数が一致すれば良いので、工場出荷時に
同じ中身となっていると考えられます。

ノートPCの場合には、本体裏面にOSプロダクトキーが貼られてある点から想像しますと、本体に
OSの使用権が帰属していると考えられます。

よって、ほかのPCの同じ型式のリカバリーディスクでリカバリーしても、ラインセンス的には、
問題ないような仕様になっていると考えられます。

使用権が本体PCにあるというのが、OEM版の特徴です。
ディスクにOSが入った、正規版は、1度インストールして、使用した後に、削除などを行い、自作
PCなどの2台目とかでも使え、それはたぶん使用権がディスクにあり、ディスクが壊れるとかまで
が使用権となっているので、利用年数が長くなるので、高い値段で売られている。

尚、リカバリーディスクは、何か一致していないケースもあるらしくて、その場合は、30日間の
使用制限となるみたいですので、注意も必要みたいです。

本体に使用権があるみたいですので、中古ノートPCを買う時には、OSのこととかを最初に考えておくと
掘り出し物も買えたりします。

また、ノートPCは、15,6インチクラスが1番使い勝手が良いので売れ線となりますが、モバイル系の
小さなものは、バカ高くなる傾向にあります。

1つは小型化しますので、より精密な作業となり、でも販売台数そのものは意外と少ないのでロット数
も減るので、製造コストが下がりにくい。

2つ目は、モバイルという持ち運びをする過程で、筐体そのものを頑丈に作るとか、そういった特殊な
素材などの多様で割高なものとなる。

中古のノートPCは、
買った時にちょいとメンテナンスしてあげることが必要な感じもあります。CPUグリスの塗り替えとか
してあげないと冷えにくいこともあります。

■参考資料:3万円とかで売られている中古のノートPCを買うと現実問題としてどうなのか?お得なのか?
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

中古のノートPCとかですと、ネット通販にも業者がいくつかあります。

■参考資料:電脳売王で売っている中古の業務用タブレット STYLISTIC Q702/Gってどうよ
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

業者系の場合は、どこかの企業のリースアップ品などが大量に入荷する感じになるでしょうか。
店舗で直接中古ノートPCを買うのと少し違いますので、ある程度買っている人のレビューブログ記事とかを
見てから買うという感じがお勧め。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました、当面のノートパソコンの用途はお店ですませて、次のパソコンの際に、チャレンジしてみようと思います。
確かに、中古だけどよい製品を出されていて、メンテナンスすればよい製品に変わるものがありそうです。
その際、もう一度見返させて頂きます。
(他の方のサイトも参考にさせて頂きます)。

とても、丁寧で学びのある返信を有難うございました!^^

お礼日時:2017/10/14 18:59

中古パソコンなら下記から探す


価格コム
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=21/?s1=22

パソコンショップ製(新品)
https://www.pc-koubou.jp/
即納&ノートパソコンの項目に色々有ります

予算次第では 新品も買えますよ!
(中古パソコンは 安いけどリスクが有ります 保障期間は短いし サポートも期待出来ません トラブルが自己解決出来る事が大事なんですが)
    • good
    • 1

ネットなら、ジャンぱら。

そして、Sofmapぐらいでしょうね。
中古PCは、1点ものですから、当たり外れも多少はありますので。
店舗によっては、それぞれ写真をとったりしないで、使い回し詳細など記載しない店舗も多いので、出来れば店頭で購入するのがよいです。
    • good
    • 1

イオシス ・・・ 状態の良いものが多い。


https://iosys.co.jp/items/pc/notepc/mobilenote

じゃんぱら ・・・ 1品ずつ状態を写真で確認できるものがある。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUT …
    • good
    • 1

ネットショップよりも、中古品販売店で現品確認された府が安心です。


付属品等の確認もできるし、店員さんにも相談や確認ができます。
関東地域であれば、秋葉原が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!