アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩になりました。

どちらが正しい!というわけではないのですが、考え方の違いで大激論になってしまいました。

皆さんはどちらの考え派ですか。
意見を言うのが面倒な方は、夫派か妻派かだけでも良いので回答していただけると嬉しいです。

小学3年の子どもの全国体力テストの結果、8種目中1種目(反復横とび)だけが、全国平均35回なのに本人は10回と異常に悪く、得点も1点。昨年は35回跳んで6点だったので疑問に思い子どもに聞くと、先生ではなく友達が回数を数えるとのこと。それを先生が成績表にし、今年度の記録となるのですが、今、反復横とびやらせても30回以上できてるし、明らかに何かの間違いでは?と思い、先生にお便りしてみようかと考えています。モンスター的に強くではなく、昨年に比べ異常に落ちている、子どもたちの数え方などを聞き、冷静な文でお便りしようとしたのですが、夫は今年はもう、それで終わりにしようと言うのです。子どもが30回以上できることは私たち家族はわかってるし、お友だちが数え間違えたのか先生が間違えたのかわからないけど、来年正しい結果になればいいし、今年は総合評価が悪くても来年が良ければいいよ。と言ってます。この結果が通信簿にも関係すると私が言っても、所詮小学3年生の通信簿なんて将来を左右するものではない!って言うし、、
当事者のこどもにどうしてほしい?って聞くと、1点じゃはずかしいから先生に言って。と言っています。そしたら夫は1点ってこと、お友だちに知られないから笑われることもないし、いじめられることもないよ。来年正さればいいんだよ、、と説得してます。
なぜ、先生に冷静に聞くのを反対するのでしょうか。夫には考え方が違うと言われるだけです。
腹ただしくて仕方がありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、それぞれのご意見ありがとうございました!
    夫と私、二人だけの考えの争いで大喧嘩していましたが、皆さんの考えを聞いて、人それぞれの考えがあるんだと改めて気付き、夫も私も冷静にお互い譲歩する会話になりました。
    まだ、どうするかは決定しかねてますが、冷静な判断ができると思います。
    本当に参考になりました。感謝します。

      補足日時:2017/10/13 23:01

A 回答 (9件)

いっそのこと


ご夫婦二人で
再テストのお願いでもしてみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2017/10/14 08:22

私だったら子供から先生に言わせます。


言えないなら、同じことがあったら「言えるようになろうね」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 21:39

自分は旦那さん派です。


旦那さんはそれくらいは小さい事じゃない!?と思ってると思います。
でも先生には「この結果は本当ですか?」位の確認程度で問い合わせて、その結果を旦那さんに伝えてあげればいいと思います。
それで
子供には状況を説明して来年頑張れ!!でいいと。
kenrunさんは子供の心にしこりを残さないようにする事と、子供に自信をつけさせてあげる事が一番大切です。

kenrun さんと旦那さんの子供の事を考えてる事には変わりはないと思うので、ただアプローチの仕方が違うだけととらえたら腹もたたなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 21:19

旦那さん派です。



学校側と見解の相違みたいなことはよくあります。
いちいち問い合わせして、採点し直してもらっているとモンスターと勘違いされる可能性もあります。

そもそも通信簿に関係する事を子供同士で測らせるでしょうか?
学校はあまり重要視していないことでは。

お子さんも1点が嫌で、お母さんに嘘をついてるのかもしれませんよ。

小学生のうちはいろいろありますから、完璧主義でいると疲れますよ。
力を抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 20:49

kenrunさんのご質問は非常に唸る内容ようですね。



❶採点方法を子供に任せているのは変ですね。
 先生も大変だから生徒にお願いしているんだと思いますが、方法を間違っている気がします。
 また、貴方のお子様だけに間違いがあると思えませんので他に同様の判定がありませんか?

❷この体育の採点が、8種目中1種目(反復横とび)ですから、全体の体育に影響するのが
 12.5%だけ低いという事でしょうか?影響力は低いですか?高い?
 これは通信簿に影響しますよね?しませんか?何を基準に体育を評価でしょうか?

❸子供さんを中心に考えると、非常に純粋な時期ですから不正は良くないですね。
 しかし、子供が判定したのを批判すると判定した子供はどうなんでしょうか?苛め?
 あまり先生を刺激すると反撃が来ませんか?

総合的に考えると答えが見つかりますか?

私は、あまり学力を神経質に考えませんので放置します。
旦那様の考え方に賛成です。やはり、大事なのは中学校ではないかと思います。

追伸:ご夫婦で激論するのは宜しくないと思いますので、冷静にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 20:49

ご夫婦の問題よりもまず気になったのは


小3にもなれば、すぐその場で確認
それはちょっとおかしいよと
数えた友達と先生へすぐ抗議
しやり直しもできたハズではと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 20:49

違う❗


違う❗
違うだろ~

このハゲ~❗って叫びたいくらい

奥さん派

都民ファーストならぬ

子どもファーストで

子どもさんが先生に訂正して欲しいとお願いしてるのだから

奧さん派
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 20:48

妻派ですね


文句と言うより、「こう言うことがあったので次回からきちんとして欲しいです」と言わなければ他のところでも同じようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 20:48

奥さん派です。


確認だけしても誰も嫌がらないとおもいます。

間違ってたのなら直してもらえば良いだけの話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ解決していない夫婦話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!