激凹みから立ち直る方法

フェミニズム、フェミニストは悪いものなんでしょうか?
フェミニスト=女尊男卑なんですか?

平塚らいてう辺りの女性は悪者?

A 回答 (2件)

平塚 らいちょう は

《原始 女性は 太陽であった》 と の 言葉が有名な人とで 女性の地位向上に
尽くした人です。

今の ”男女平等 ”の
基礎を 築いた人ですよ
フェミニストが男尊女卑なのではなく
男女の 生き物としての違い
〔腕力、筋力、感受性 など〕
を 理解し チカラを貸してあげる 事と 思うけど?
この チカラ は
優しさであり 思い遣りの事

ちっとも 悪い事では
ありません
    • 0

フェミニストの一部は、男女ともに幸せになることを目指さず、女性が得をすることばかりを考えたオピニオンや突拍子もないことばかり主張するので、フェミニストが全体的に軽蔑されるのだと思います。

そういう人達は女尊男卑です。

例えば、フェミニストがレディースデーなどの女性を優遇する商法に異を唱えているのを見たことがありません。ところが、その逆をやれば文句を言うのです。一事が万事そんな調子だから、男性はもちろん、賢い女性からも敬遠されるのです。

そもそも昔から日本は、女性を猫かわいがりする文化でした。その代わりに家と社会の接点で形式上の家督制度や賃金格差があっただけです。ずっと長い間、日本の女性は虐げられてきたからみたいなことは的外れです。女性は昔から強かったようですよ。太宰治も男女平等になってようやく男性も権利というものを女性に対して言えるみたいなことを書いていますしね。

ただ、性別にかかわらず自分どのような人生を歩むかは自由であるべきですから、社会的な男女差をなくす代わりに、女性にも労働力そのほかの負担をお願いしようという方向で世の中は動いてきたのです。ただ、それだけです。

悪者だとかそういう話でもないと思いますよ。
    • 1