プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日フルマラソンを4時間53分で完走しました。2度目のフルマラソンでした。

質問ですが、①フルマラソンを走った場合、何日位経過したらランニング練習を再開してもよいのでしょうか?

②フルマラソンを走る場合、ランニング練習は大会何日位までやってよいのでしょうか?

ランニング練習の強度にもよるかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

人によりますがベターな方法は

①疲労感が抜けてから フルマラソンは心臓に強く負担がかかるので無理して走り切った感があるのなら最低1週間は休んだ方がいいと思います。体力低下が気になるのなら疲労が抜けたらパワーウォーキングから始めましょう(心肺にあまり負荷がかからないので)

②日頃からかなり練習してるなら1週間前ぐらいから少しずつ強度を下げて2~3日前から流して本番に備える
大会前に集中できるなら1週間前から4日前まで強度を上げて2~3日前から流して本番に備える
目標体重に1週間前にはしておいて少し体重が増えるぐらいの感じで食べこむといいでしょう。
    • 0