プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットの犬がご飯をあげる時やそれ以外でも、お手をしていましたが、急にしなくなりました。
又、旦那にはするし、旦那がいる前では私にお手をします。
旦那がいなくなったら、全くしません。
これは、反抗期でしょうか?
それとも、犬にとって、旦那は自分より上で、私は下になったとゆうことでしょうか?
ちなみに、飼っている犬はポメラニアンです。

A 回答 (5件)

失礼ですが他の方へのお礼コメントを読ませて頂きました。



間違ってたらごめんなさい。

ご主人へ従うのは恐怖心からではないでしょうか。
無駄吠えに対し怒鳴りケージを叩く行為の躾をしてますので愛犬にとってご主人は怖い、強い相手なのだと思います。
そう云う相手に媚びを売るワンちゃんがいても不思議ではありません。
成犬のワンちゃんみたいですが精神的に少し疲れてきてるのかも知れません。
    • good
    • 0

年齢は?



 手を上げるのが辛くなったというのもありますし、手を上げるとオヤツがもらえたのに最近もらえなくなったのを学習したから、というのもありますし
    • good
    • 0

目線を反らすのはあなたの方が上だと思ってるから…暫くほっといたら?おやつの時わんこの方から寄ってくるように、おやつ持って目の前うろ

(笑)
    • good
    • 0

ご主人が いない時に、ご褒美を あげながらお手を教えて下さい。



それが出来たら、頭や身体を撫でて褒めると同時に、
すごく喜んで下さいね。

飼い主さんの喜ぶ姿を見てワンちゃんは何度でもお手をしたくなるのですね。

今までのように、可愛いと思う気持ちは必ず伝わり貴女を下に見るようなことはしないと思います。
根気よく教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご褒美をあげながら、お手を教えても、全くやりません。
目線が他の方向をみます。
又、お手をするまで、ご飯をあげずに30分ぐらい無視したら、少し唸っていました。
今まではお手をした時は、凄く褒めてたんですが…ちなみに、旦那は無駄吠えしたら、よく怒鳴ってゲージを叩きます。
それでも、私より旦那になついてて、しっぽ振って、旦那ばっかりみます。
そして、全然お手を教えていない旦那には、お手をします。
犬にも性格があるみたいで、優先順位をつけ、従わない頑固な犬もいるみたいです。。。
下に対するものには、わがままとおそうとする犬もいるし、飼い主を気遣う優しい犬もいるみたいです。
ウチんとこの犬は小さい時から、結構自分大好きで、活発で、気性が激しい犬でした…
ありがとうございます。
意見を参考にします。

お礼日時:2017/10/14 10:09

お手をしない時に、あなたの動揺が見て取れるのかもしれません。


あなたにとってオテが非常に大事なら、するまでご飯はあげずに、待ってください。男性は声が大きいので威圧感があり、犬は従います。
声が小さいのか、犬にとってリーダーとしての威厳がいまいちなのか、指示が分かりにくいのかも。
または、メスならあなたはライバルかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動揺はしてなくて、最近は声を低くして、お手をやっていますが…お手の時は他のほうをみて、全くしません。
お座りはします。
旦那は犬が無駄吠えして、うるさかったら、怒鳴って、ゲージを叩きます。
私は怒鳴ることは少ないし、怒鳴っても小さいです。
威厳の違いでしょうか?
怖い旦那でも、昔から旦那になついてる気がします。
犬はオスです。
教えてくださり、ありがとうございました!
ご飯あげずに待ってみます。

お礼日時:2017/10/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!