プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
成人済みの弟のことで悩んでいます。

昨年の春から実家を離れ、時間から電車やバスで3時間ほどの場所へ勤めることとなり引越しをしました。私自身もこの春に結婚し実家を離れ同じく3時間ほど離れた場所に住んでいます。
同じく昨年に父が亡くなり、母親は必然と一人暮らしとなってしまいました。私は定期的に連絡するようにしたり、2.3ヶ月に一度実家へ戻って他愛ない親子のやり取りをしています。
弟は、独身で給料も少し同年代の方々に比べて良い方だと思います。寮生活の環境もあまり良くないと聞いていたため、毎週実家へ戻り休日を過ごし、また3時間かけて職場の方へ戻っていきます。
弟はもともと人間関係の多くない人で、家でずっとゲームをしたり、友だちより家族と一緒にいることの方が多かったので、初めはやっぱり辛いのかな?でも頑張ってるんだろうな!っと思っていました。

しかし、今年の春過ぎから弟の金遣いが変わったと母親から聞き問い詰めると、「口座から給料の倍以上の金が引き落とされてて、どこかの銀行から借り入れをしているみたい。買い物に使っているわけではなさそう…」とのこと。その時は様子を見ようってことになってしまいましたが、毎月着実に引き落とし金額は上がり、夏頃には80万と大金が引き落とされていました。(金額が分かるのは、母親が弟から通帳を預かっていたため。)

毎週帰ってくることもあり、弟は母親に毎月欠かさず家賃を払っていましたが、とうとうその支払いもなくなり、しまいには未だに父が亡くなったショックで働きに出れない母親に「口座に少しお金を入れておいて」と言ってくるとのこと。
私はその話を母から聞いていたため、次実家へ帰った際に母親が悩んでることを弟に伝えようと思い伝えました。

「お母さん、何にお金を使ってるのか心配してたよ。何に使ってるの?課金ゲー?うちにはもうお金は無いよ、このままだと母親も弟も困ってしまうよ。私も心配してるよ。困っていることがあるなら助けるよ。」

っと伝えましたが、「お前には関係ない。大丈夫だって言ってるだろ。」の一点張り。その後は拗ねてしまい、私が帰るまでずっとムッとしてました。

母親と弟も話はしているようですが、甘やかし過ぎなのだと思います。
今日も弟の車の車検なのに拗ねてるからと母親が行ってしまったようで…寮生活が嫌なので、車で車中泊を平日しており、布団やゴミや漫画が散乱。それを母親が片付けて車検へ…
正直私も意味がわかりません。

共依存の関係なのだとは思います。
母親はおそらく、境界性人格障害の傾向もあります。そのため昔から私自身もかなり辛い経験をしてきました。その苦しみは続いていますが、今の旦那と出会い落ち着きました。母親と近くにいるのが辛かったのです。

今後、私は母親の娘として、弟の姉として…どのように関わっていけばよいのか助言をいただければと思います。
弟には(おそらく課金ゲーム)大金を注ぎ込むことは辞めてもらいたいです。難しいとは思いますが…
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

>うちにはもうお金はないよ。

これでは話してくれませんよ。

確かに、弟がお金を使いすぎている。
っていう状況は、好ましくないので、
否定したくなる気持ちも仕方ないかもしれません。

ただ、そんな病んでる状態で否定から入られたら、
まず心を開かないです。

まず、良いとか悪いとかいうことを抜きにして、
フラットな気持ちで話を聞いてみてはどうでしょうか?

なかなか口を開かせるのは難しいと思いますが、
誰か一人でも理解してくれる人がいるだけで、
かなり気持ちが楽になります。

お母さんの方は、また難しいと思うんですが、
弟さんが落ち着いたら、
姉弟で適度に頼ってあげるのがいいんじゃないでしょうか?
    • 0

あなたが弟さんの金銭管理をやる!お母様に任せておくと悪くなるでしょうから。

• 0