女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

血液検査を受けたところ、非常に悪い結果が出ました。

肝機能
AST 56IU/dl
ALT 143IU/dl  これが特に悪い
γーGTP 99IU/dl

上記の結果になりました、後日医者にはかかる予定ですが、これは一体どのような結果なのでしょう?推測できる病気等ありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正常値は以下のとおりですが、AST及びALTにおいて即刻治療が必要になる値は


500IU/ml以上だそうです。

AST    正常値 10~35IU/ml
ALT    正常値 5~40IU/ml
γ-GTP  正常値 60U以下

以下のURLで解説はいろいろされていますが、やはり正常値を超えている場合は
再検査などされたほうが良いと思いますよ。

http://www2.odn.ne.jp/~cac60300/kenko/ken4.htm
http://net-web.hoops.ne.jp/check/kankino.htm

私は素人ですが、URLなどを見てみると、お酒の飲みすぎかもしれないですね。
    • good
    • 1

この3つの値のみから考えると、可能性の最も高いものはアルコールの多飲に伴う脂肪肝でしょう。


お酒、肥満、運動不足などに心当たりがあれば、その可能性はかなり高いと思います。

脂肪肝であれば、超音波検査で簡単に診断がつきます。
慢性のウイルス性肝炎などの可能性も否定はできませんから、もう少し詳しい血液検査と超音波検査をお受けになるのがよろしいと思います。

この3つの値だけから、「非常に悪い結果」という判断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/14 12:57

ところですべて/dl(デシリットル)あたりの数値なのでしょうか?


通常これらの値は/L(リットル)あたりの表記になります。
もし/dlだとするとすべての数値が10倍になって、大変なことになってしまいますが。
念のため、検査結果用紙を確認してください。

>>AST 56 IU/dl(正常値11~37 IU/L)
これが多いと、心筋梗塞や急性肝炎、アルコール性肝障害など、心臓または肝臓の病気の疑いがあります。

>>ALT 143 IU/dl(正常値5~45 IU/L)
肝細胞が壊れた際に血液中に流れ出すので、急性肝炎・慢性肝炎・脂肪肝など、肝臓の病気が疑われます。

>>γ-GTP 99 IU/dl(正常値10~65 IU/L)
肝臓、胆道、膵臓、腎臓などに多く含まれ、これが多いと黄疸、肝炎、アルコール性肝障害などの病気が考えられます。
お酒をたくさん飲み続けていると、病気でなくても上昇します(1ヶ月程度の断酒で正常値に戻ります)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94410
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合病院での血液検査

数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い)
アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。

次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。

そこでふと思ったのですが…

今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月) 


クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか? 

もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか? 


費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、

どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。 

(ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い)
アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。

次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。

そこでふと思ったのですが…

今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (...続きを読む

Aベストアンサー

長期的、総合的に言えば単一の施設にまとめた方が経済的です

アレルギーの検査単体であればその項目についての実施費用は同じです
ただし、検査の費用はその項目の実施料だけでなく検査の分野ごとに判断料が毎月別に必要です

内科に受診している病名が不明ですが、検診レベル以上の検査項目を行っているとすれば
アレルギー検査と同一分野の判断料を二重に算定しなくて済みます
逆に耳鼻科の検査で一般的な項目も同時に行われる可能性があり、内科との重複があれば二重算定は防げます

採血で針を刺す負担も考えれば、耳鼻科で診察を受け検査が決定した後に内科の採血と一緒に行うのがいいでしょう

また、現在は同一日に内科と耳鼻科の診察を受けても初診時を除き再診料は不要です
4月からは1.5倍の請求となりますがそれでも2倍にはなりません

つまり、再診の頻度が似た複数科を受診する予定ならば同一施設で同一日に済ますのがお得です

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120211k0000m010100000c.html

Q手術のための血液検査の結果

手術を受けるために血液検査を行いました。
感染症を調べるため、という書類にサインもしました。

その血液検査の結果(?)を
教えて貰うことは可能ですか?
痛い思いをして検査したのだから、
数値的なものが知りたいです。

Aベストアンサー

また来ました。
>結果を知りたい人はまれでしょうか?

まれじゃないと思います。
私も病院づとめの時、よく聞かれましたが、先に述べたように、その結果を患者さんに伝えるのは医師にしか許されてないので答えられないのですが。

なので、そういうスタッフいじめはなさらないで、主治医に聞いてくださいね。

なお、一般的には「検査したらデータは患者さんに返す」のが普通だと思います。
ガンの細胞診のようにガン確定みたいな場合には告知の問題が出てきますが、そうじゃない一般検査データはすべて患者さんに届いていいものと思っていただいてかまいません。

Q血液検査のCRPとはなんですか?

先日扁桃腺が腫れて41度の熱をだしました。市販の薬や、家にあった子供の座薬を多めに入れたりしましたが、あまり下がらず、一時間もすれば上がってしまい、翌朝内科へ行き、解熱剤を注射してもらい、点滴を受けて、薬をもらいましたが38度ぐらいまでしか下がらず、扁桃腺は喉ちんこにくっつくぐらい腫れ、白い膿がべったりついており飲み食い、会話が困難な状態でした。
仕方なく次の朝、耳鼻咽喉科でみてもらうと、急性扁桃炎と言われ、血液検査を行い、白血球が女性の平均3500~9100のところ、15900あり、CRPの基準値0,3のところ、13,3ありました。10を超えてくると重症、入院レベルだと言われました。内科の薬とあわせて抗生物質を飲むよう言われ、なおかつ抗生物質の入った点滴をしました。そして下がるまで必ず毎日点滴を受けに来て、入浴はやめて安静にと言われたのですが、CRPの説明がいまいちわかりませんでした。
CRPとは一体何ですか?数値が高いとどうなるんですか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

CRPは炎症反応の値です。

CRPが高ければ高いほど体の中で炎症が起きていることになります。

私はCRPが高くて入院したことがありますが、抗生剤での点滴で治まらなかったため、手術して悪い部分を摘出することになりました。

とにかくお医者さんの言うとおり安静にされることがよいと思います。

Q血液検査を受けるに当っての食事制限

明日(日が変わって今日)血液検査を受ける予定なのですが、今日の朝食等の食事制限は必要でしょうか。
確認するように親に頼んでおいたのですが忘れたらしく_| ̄|○今日(日が変わって昨日)は普通に食べてました。

また他にも尿検査等もあります。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が血液検査を受けた際はお昼前でしたが、朝食はとらずに行きました。
当日看護士さんにも、食事をしたか聞かれましたし
検査後に食事に行くように言われました。

血液検査では血糖値なども項目にありますので、午前の検査なら朝食はとらずに行かれた方が良いと思います。
通常午前の健康診断の際でも、朝食は食べないように言われますから。

Q血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。
この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。
今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか?
ご教示下さいませ。
いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか?
2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。

この数字を見る限り、まずアルコールが原因と思われます。

2月に再検査を受けられるとのことですので

まず2週間禁酒をして下さい。

それにより数値がγーGTPが70以下に下がればアルコールが原因となります。

多分それに伴い、GTPの値も下がると思います。

ウイルス性で有ればもっと数字は上昇すると思いますので

余り気にせずまずは禁酒を行って確認をされることをお勧め致します。

確認ですが、2回検査をされたと言うことですが、同じ施設で検査をされたのでしょうか?

稀ですが、検査が違う施設で行った場合、検査の測定法により値が変わりますので

お気をつけて下さい。

現在は正常値という言い方はせず、基準値と言う言い方に変わっています。

この理由は質問者さんの内容と異なりますので割愛をさせて頂きます。

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

Q血液検査キットは効果あるか?

30歳のおやじですが、そろそろ健康に気を使うとしになったので、病気の検査をしようとおもうのですが、
通常の(項目は最低ライン)検査は会社で行っているのですが、他の検査(ガンなど)も調べたいのですが、お金がないため、よく自宅でやる血液検査キットのようなものを定期的やろうと考えています。
しかしこの手の血液検査 値段の割りには価値はあるのでしょうか? 異常が発見されたときには、もう助からないとかということはないでしょうか?
口コミが見つからないので、使っているかたなど
の情報お願いいたします

Aベストアンサー

>値段の割りには価値はあるのでしょうか?
価値観は人それぞれですから、質問者さんがあると思えば其れでよいと思います。私見では値段の割に合うものではないと思います。

>異常が発見されたときには、もう助からないとかということはないでしょうか?
ありえますよ、当然。
かりに癌を想定するならば、血液検査で見つかる時点では、ある程度進行した状態ですからね。末期になっていても腫瘍マーカーが上昇しないがんもありますから。

私の知っているそういうキットは、概して、無知な人につけ込んだ商売のような気がしてなりません。

Q人間ドックの結果を受けての検査は保険適用?

よろしくお願いします。

市の保険センターの人間ドックを受けた結果、肝臓の数値が異常値であることがわかり
医療機関での腹部エコーを勧められ、それを受けてきました。

その時の検査費の請求がありませんでした。

私は障碍者向けの保険診療助成が適用になるので
今年は、保険適用医療は無料で受けられるのです。

なので、検査費の請求が無かったということは保険適用になったのだと思うのですが、疑問が…

人間ドックの検査費は、治療を目的とした検査ではない自由診療なので
保険が適用されないことは理解しているつもりです。

では、人間ドックを受けた結果、受けるよう勧められた検査は保険適用なのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)人間ドックを受けた結果、受けるよう勧められた検査は保険適用なのでしょうか?
(A)はい。適用されます。
自覚症状、たとえば、咳が出るので、病院へ行くのと同じ。
検査結果の異状は、自覚症状と同じです。

自覚症状がないのに、病気かどうか調べてというのは、自己負担。
でも、自覚症状があるのなら、保険適用なのです。

Q血液検査の腎臓の数値

教えて下さい。
今日血液検査の結果で少し腎臓の数値が高いので
塩分を控えるようにと言われました。薬は処方されませんでした。
塩分を控えると腎臓の数値は正常になるのでしょうか?
血液検査で腎臓で引っかかる人は多いのでしょうか?
あまり聞いた事がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値がどの程度かは分かりませんが
ある程度、腎機能低下してしまうと治ることは難しいです。
腎臓はかなり根性のある臓器で、片方しかなくても生活に困らないくらいにカバーしてくれます。
ですのですぐに悪化するとは考えにくいですが、
食事制限、塩分制限をつづけてみてあまり結果がよろしくなければ
専門医への受診をお勧めします。
悪くなってからではどんな名医も打てる手は少ないのです。

どうぞお大事になさってください。
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7060/jinzou-byouki.html

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値が...続きを読む

Q生化学(1)検査台紙、血液擬固検査台紙

測定日の上昇、下降について教えてほしいのですが。

LDH( ? )▲508Uとは肝機能障害疑われるのでしょうか

GLU(グリコール)▲243mg/dl

K(カリウム)▼3.1mEq/dl

WBC(白血球)▲166×10/ul
この検査結果から伺われる初見はどのような症状でしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった状態で採血したのかがわかりませんので、的確なコメントができませんが。
LDHは種々の疾患で上昇します。肝機能障害の場合は他のAST、ALTなどの上昇をある程度伴うことが普通です。
GLUは血糖値です。点滴の最中などでの値でなければ高いですから、糖尿病の検査が必要です。
WBCは×10の3乗でしょうから1万6千とすれば高値です。
他の炎症反応などとの比較検討が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報